【次男へ届いた、表彰状とは…】 | 【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクールwealive】笑顔で理想を実現する自分をつくるコミュニケーション#地方#秋田#オンライン#ワーママ

【コーチングスクール wealive代表】MCS認定マザーズティーチャー/TCS認定コーチ/PAA認定パートナーシップコーチ。秋田市在住三児の母。元看護師。【地方でママこそ自分らしく未来にワクワクする生き方】をコミュニケーションで作り上げることがミッション。

こんばんは!
MCS認定マザーズティーチャー
TCS認定コーチ
小野 さおりです。


昨日、次男の幼稚園カバンから、長女がおもむろに取り出した、オムツセット。

もう、パンツマンになったからだねーなんていいながら、おしりふきがカピカピにならないうちに出しておこうと思ったら、

中には表彰状が…






長男と長女が
一緒にトイレに行かない?とか
ト〇カのパンツかっこいいなーはかない?
と声をかけてくれても、

『次男くん、おむつが好きだからいいのー!』と。苦笑


二人に、

誘ってくれてありがとうね。

次男くんもいつかパンツ履きたいって思うようになると思うから、待っててあげてね。

ほら、長男くんも長女ちゃんもパンツだから、次男くんもパンツになれるよ、きっと。


と言いながら、私が私自身に、たくさんのことを言い聞かせいました。



"次男には次男のペースがあるんだ。長男とも、長女とも周りとも比べなくても大丈夫、大丈夫、大丈夫…"


"そのうち…そうだなぁ。お正月とかお盆とか、親戚みんなで集まったりした時に、次男くんはおむつが好きだって言っておむつが外れなかったんだよーって笑い話になるなぁ"


"まだ次男がオムツだから、朝のトイレ戦争が4人で済んでるんだと思おう!"


"次男のオムツが外れないことは、次男が悪いわけでも、私の子育てが悪いわけでもない。外れない時は外れないんだ。"


色んな角度から、何度も何度も言い聞かせる。

オムツが好きでオムツが外れない次男をその時まで、待てるように。

そして、私自身が自分の感情のままに、次男を責めたりすることのないように。







次男、3歳9ヶ月。

おむつを卒業し、パンツになりました。


表彰状を見せた時の、次男のニヤッとした表情がたまらなく成長を感じさせる。


おめでとう、次男くん。
やったねー!!!!!
幼稚園の先生のさりげない心配りにも感動しました。


写真は恥ずかしがって撮らせてくれなかったのでハロウィンのスタンプラリーの時に、メイクした長女を撮ろうとしたら、こんな写真が♡





それにしても、ドラッグストアの月に数回の5%オフの日に、電動自転車に2個まとめ買いすること、約5年。

これからはオムツの代わりに、トイレットペーパーと箱ティッシュとキッチンペーパーまでもイケるかな!笑


*関連記事*





コーチングのご質問やお問い合わせなど、

お気軽にLINE@からどうぞ。

 

ID  @jzn0655k  (@を忘れずに。)


 

友だち追加

 




小野さおり ご提供中のサービス一覧

*目標を目標のままで終わらせない。

達成するために、確実に一歩踏み出す私になる。

 

そのために…

コーチングを体感し、コーチングを学ぶなら。

 

TCS講座の詳細はこちら。

 

 

コミュニケーションを学ぶってどういうこと?

悩みを聞いてほしい、などもOK!


体験コーチング(60分。オンライン限定)

 

体験コーチングの詳細はこちら。

 

 

子供にこんな時どんな声かけをしたらいいの?

イライラをぶつけてしまう…

子供とそして親の自分の未来のために、

今こそ、コミュニケーションを学ぶ。

 

 

マザーズコーチング講座の詳細はこちら。