MH3日記開始 | ペットボトル

ペットボトル

日記とコメントでテンションが違うのは仕様です。

いやぁこんばんは。レントで御座います。お久しぶりです。


MH3を発売日1日前に入手したのでそのプレイ日記をと思いまして、ええ。


リアルタイムで攻略中ですし、最近ゲームする時間があまりとれないので進行は遅いですが。


とりあえず雑感。



「良い点」


グラフィックが綺麗で良い


●モンスターがレウス、レイア除いて(?)総入れ替えらしい


●ボスモンスターは瀕死時モーションが変わるらしい


●水中とかいける



「アレな点」


●プレイヤーキャラの顔グラが相変わらず少ない(P2Gより減った?」


●村が無駄に広い


●あれ?農場どこやったっけ?


●最初の小型肉食竜はほぼランポスでした。亜種のレベル。


良い点があまり良い点では無い様な。面白いんですがね。


懸念していた水中での戦闘も、間合いさえつかめれば後は洋ゲーの様な操作ですので案外普通でした。


気になったのは採取ですかね。それ以上採取出来なくなると採取シンボルごと消える様になりました。


武器は相変わらず大剣。一番しっくりくるので。笛なくなってるし。


それぞれ武器の攻撃モーションが前作と変化しているらしいのですが大剣はほぼそのままでした。


ただ気になったのが当たり判定ですかね。


今まで確実に当たっていた間合いなのに当たらなかったり。慣れるしかないでしょうが。


あとはヒットしても大剣のどの部分に当たったのかでダメージが変わったり。


これはずっとありますが今作でより顕著になった様な。2発で死んだり5発切っても死ななかったり。



そうそう。クエストを受注しなくてもフィールドに行ける様になりました。


素材集めには便利な気もします。なんかポッケポイント的な物もモンスター倒したり清算アイテム清算したりする


と貰えますし。それを村長の息子に渡せばたまに貴重なアイテムくれるっていう。



今ようやくクエストを受けれる様になりまして、とりあえずクリアしてきました。特産キノコ5コ。


もうね、無印からやってる僕としてはこの手のクエストなんか楽勝ですよ。5分針クリア余裕ですよ。


なんて思ってましたがそれは間違いでした。あやうくこのゲーム辞める所だった。


全フロアざっと廻ったのにキノコ採取ポイント2か所(多分見落としてます)、両方採取してでた特産キノコは1本と


いう。腹いせにジャギイ(ほぼランポス亜種)20匹位殺した。水中のデカいの(アプノトス的なヤツ)も殺した。



なんとなく2番に戻るとキノコポイント発見。さっきもココから採った様な…。特産0本。採取シンボル消滅。


一度2番から出て再び2番へ。キノコポイント発見。畜生カプコン。


どうやらフロア移動する度に採取のカウントはリセットされている様です。なんという・・・


そのまま何度もフロアに入っては採取をし、出るを繰り返しクエストクリアー。凄い疲れた。


という感じです。防具?何それ美味いの?