11月4日 ニート株式会社について教えます | ニート株式会社のレンタルニート

ニート株式会社のレンタルニート

NEET株式会社の事業、有り余る時間でみなさまと一緒に遊ぶレンタルニートです。

ニー株やレンタルニートの活動についていろいろお話聞かせてください、
と連絡を受け秋葉原に行ってきました。


「特にやりたい遊び決まってないけど
とりあえず会って話が聞いてみたい!」といった依頼も歓迎です。
ぜひ話を聞き出すためにレンタルニートをご利用ください。


昭和通り口側のデニーズでパンケーキをごちそうになりながら
いろいろお話しました。

依頼人の方は
ニー株設立時やレンタルニートのニュースを見て
いくらか我々について知っていてくれたようです。


たまに取材を受けたりしてよく話す内容が多いので
ここで改めてニー株について紹介しておきましょう。

NEET株式会社HP:http://neet.co.jp/


NEET株式会社は2013年の4月ごろから
「全員がニートで全員取締役の会社をつくろう」
といった内容でWeb上で大々的に募集がかかったことから始まりました。

既存の形にとらわれない新しい働き方ができる人募集、

雇われで働くと搾取されたりこき使われたりするから
そうならないように全員取締役になろう!
というようなテーマで。

その年の6月に説明会を開いたあと
数回に渡り都内の会場で会議を開き、
11月に約160人のメンバーを取締役として設立されました。


(↑160人分の住所氏名などが書かれた定款は長さ4.5mの巻物になった)


地方から参加するメンバーに関しては
毎回Web上の動画生配信でオンライン参加という形をとりました。

オフィスは無く、毎日どこかへ出社するということもなく
それぞれ全員に何か役割が与えられるということもありません。

基本的にWeb上でのやり取りが中心で、
何か事業案を思いついた場合は社内SNSで仲間を募ったりして
仕事の話を進めていきます。

(僕自身は仲間を募るのが苦手だったのでソロ活動でレンタルニートを始めた)


資本金は1年分必要な最低限の維持費を算出して、
1人あたり6000円、合計で100万円ちょっとを集めました。

これらは少なくとも1年間会社を維持するための費用であって、
グループごと何か事業を始めるとしても
そのお金は使わないことになっていました。


最近「ニート株式会社、近く倒産か?」
みたいなネット記事が書かれたりしたけど、

会社のお金を使った事業をするという例は全くなく、
金銭的損害が出たという事実はないので
それに関してはウソっぱちです。

参考:http://www.akb48matomemory.com/archives/1009636189.html


そんな感じでお金が使えなかったんで
最初は元手が全く必要ない仕事をしていくしかないなと思ったのが
レンタルニートを始めたきっかけのひとつ。

お金が必要になれば有志のメンバーで出し合ったりすることになると思うけど、
就職したこともなく大学時代にバイトで蓄えがあったりしたわけでもない僕は
初期投資をほんの数万円することも不可能だったんですよね。


会社では他にもいろんなアイデアが挙がったりもしたけど
なかなか実行に移せる人は少なく

社内の体制づくりをしているうちに設立から1年近くが経過した、
というような流れで今に至ります。



メンバーのうち実際に活動してる人はどんどん減っちゃってるようだけど
まーしかし焦る必要はないんじゃないですかね。

ビジネス的目線で捉えるから期待が大きくなるだけで
ニート目線では行動を起こした時点で成功しているといえます。

これからいろいろやってこ!



この日は依頼人の方と
ニー株のエピソードを踏まえていろいろお話しました。

いろいろできそうな会社だと面白がってもらえたようだし

バカにした記事を書かれることもあるけど
いっそ大成功して世間を見返してやって欲しい、と・・・

そんなことを言われました。


ニートとしては頑張らずに頑張りたい。
そう思います。




もっといろいろ聞いてみたいな、
という場合は実際に会ってもらえると詳しくお答えできます。
続きはリアルで。

ニート株式会社のお話が聞きたい!
というだけのレンタルニート依頼もお待ちしております。


メール:【dsq2165@gmail.com】
twitter:ID【@naka_yousuke



【おまけ】


このあといつもの看板を首から下げつつ
電気街口に立ちながらモンハンやりました。

宣伝と遊びが一緒にできて非常に効率がいい。