有村架純、支え続けた“母”の存在―飛躍の裏で抱く本音とは「悩む場所が変わった」 | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。


有村架純

モデルプレス 2015年4月26日


【モデルプレス】女優の有村架純(22)が、モデルプレスのインタビューに応じた。NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」(2013年前期)でブレイクを果たして以来、作品への出演が途切れることはなく、2014年だけでもドラマに4本出演、映画は2本公開、CM出演数も飛躍的に増えた。さらに、現在はフジテレビ系月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」に出演中で、映画は福士蒼汰とW主演した「ストロボ・エッジ」がすでに公開、とまだまだ勢いは増すばかり。しかし、ここ数年で激変したであろう環境にも、「置いて行かれないようにしなきゃ」と本人は至って冷静だった。


◆「ビリギャル」で新境地に挑む 飛躍の裏で抱く本音とは?

5月1日には、主演映画「ビリギャル」も公開となる。同作は、昨年ベストセラーとなった坪田信貴氏の書籍「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を映画化。有村は中学、高校と全く勉強しなかった学年ビリのギャル・さやかを演じ、慶応大学現役合格という奇跡を勝ち取るまでの感動の実話を描く。

今回のオファーには、「どうして私が!?」と驚いたそうだが、“ギャル・有村架純”は想像以上に自然で、共演の伊藤淳史から「普段からこうなんだろうなって思ってた」という声が上がるほど。話題作への主演とあって、今回もまた、大きな注目を集めているが、ここまでの活躍ぶりを本人はどう感じているのだろうか――

「置いて行かれないようにしなきゃって思うんです。やっぱり自分の引き出しが足りないなって思うことも増えてきました。お芝居をやっていく上で、悩む場所が変わってきたんです。だからなのか、悩んで悩んで、今、停滞してるなって感じることもあります」。

ゆっくりと、落ち着いた口調でそう明かした。映画の中では、有村演じるさやかが大学受験に挫けそうになったとき、母親“あーちゃん”(吉田羊)がそっと手を差し伸べる。では、有村自身が支えにしていることは?そう質問してみると、「さやかもそうだったように、やっぱり母親がいるからがんばれています」と、役柄に重ね合わせた。

◆「母親がいたから」ブレイクを支えた存在―“女優・有村架純”の内側にあるもの

さやかは、父親・母親・弟・妹の5人家族。厳格な父親は弟を野球選手に育て上げることにしか興味がなく、さやかと妹のことは母親“あーちゃん”に任せっきりだ。


埼玉県さいたま市の貸衣装店

着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

振袖レンタル専門店

袴レンタル専門店

七五三レンタル専門店

留袖レンタル専門店