<はだしのゲン>連載40周年 故中沢さんの妻イベントに | ジーコのブログ

ジーコのブログ

埼玉県さいたま市にある貸衣装(着物レンタル)専門店
レンタコスチュームはぎわらのブログです。

毎日新聞社 2013年5月8日


ジーコのブログ-<はだしのゲン>

漫画家の故・中沢啓治さんが広島原爆に遭った体験を基に描いた漫画「はだしのゲン」の連載開始から40周年になるのを記念して6月1、2、4日、広島市内でイベントが開かれる。「ゲンの思いを伝え続けよう」と、中沢さんと親しかった人や地元の大学生らでつくる実行委員会が主催。中沢さんの妻ミサヨさん(70)も登場し、初めて公の場で中沢さんの思いを伝える。
「ゲン」第1話は週刊少年ジャンプ(集英社)の1973年6月4日号に掲載された。「残酷だ」などと苦情もあったが、1年半連載し、87年に第1部が完結した。第2部は構想段階のまま、中沢さんは昨年12月に73歳で亡くなった。


埼玉県さいたま市の貸衣装店

着物レンタルのレンタコスチュームはぎわら

振袖レンタル専門店

袴レンタル専門店

七五三レンタル専門店

留袖レンタル専門店