長渕剛ライブ | 八女市 理容室Renオフィシャルブログ

八女市 理容室Renオフィシャルブログ

八女市にある理容室とエステのお店。
お店の事やいろんな出来事などを綴るブログです。

こんばんは、TAKEです。

月曜日の定休日、久しぶりに長渕剛ライブに行ってきました。
「Stay Alive」 ツアー2012



機材を運ぶ大型トラックが十数台。

開演前にマリンメッセ福岡近くのベイサイドプレイスで
腹ごしらえをして、そのすぐ横にある「博多ーポートタワー」に
登ってきました。



実はココ、上ったの初めて。
近くまでは今まで何度も行っていたのに…

ココって入場無料だったんですね。

展望室からは博多の素晴らしい景色が一望できます。


展望室からのマリンメッセ福岡です。
ここはおすすめのスポットですよ。

っで、開場の時間も近くなりマリンメッセに行くと
もう人・人・人。。。


さすがの人気でした。
一万人程集まってたんですよ。

なかにはこんなカッコいいお兄さんも



今回のライブは中央にステージあり剛までとても
近く感じました。


開演前のアリーナ。ここが満員に。。。

相変わらずの人気で、開演20分くらい前には「剛コール」が
響き始め私も我を忘れて「つ・よ・し~」と叫んでました。

やっぱり年のせいか始まるころにはちょっとエネルギーを
消耗しすぎてましたけど(笑

剛ファンは層が広く、私の隣では、5・6歳くらいの女の子が
「つよし~」って叫んでるし、前の方には70歳をはるかに超えている
方もしっかりと拳を挙げてました。

多分、これが若さの秘訣だろうね。

ツアーの内容は初日なんでネタバレになるんであまり書かない
けど、円形のステージにギター1本、一人だけの剛。
しびれるライブでした。

ひとつ言うなら「LICENSE」は残念でした。
原曲のあの詩、あのメロディが好きだった私には
ちょっと耳を疑いました。
20数年前に見たLICENSEツアーでのこの曲の剛。
あの時を思い出しました。ほんとあれは良かった。

それをのぞけば新曲や懐かしい往年の名曲の数々。
今回はバラードが多かったんでまったりと座って聴く事が出来ました。

ただ途中、手首を気にしてるようで心配しましたが最後まで
歌い上げてくれました。
今後のツアーに支障がなければいいんですけど。

センターのステージを囲み一人のアーティストに
一万人のファンがひとつに。

ほんと感動的なひと時でした。