北区『金閣寺』到着キラキラ
怪しい空模様だったけど、雨は一瞬くもりDASH!
やっぱりすごい人、人、人。
もはや、外人さんしかおらんのでは真顔??

キンキラキ~ンキラキラ

ご立派ですわぁ拍手

でも、すごく近くで見ると、

             若干汚れも見えるというおいでニヤニヤ

テッペンにそびえ立つ「鳳凰」もご立派キラキラ


金閣寺、、、あっという間に終了気づき

滞在時間30分ぐらい??

うちら丁寧な観光できんな滝汗汗

さっさと見て、歩く歩く、そんな観光。

ま、

ジロークンも、満足したらしいのでバイバイ



さあ、次は、

私が行きたい「妙心寺」を目指しましょ。

ここから徒歩約30分ランニングランニングランニング

歩くことが全く苦にならないジロークン

頼もしいジロークンなのだデレデレ拍手

時折、冷たい風に煽られながら、歩く歩く。

歩きっていうのは、

たまに驚きの発見もあったりして、

                      すごく楽しくていいデレデレルンルン


右京区『妙心寺』到着。


妙心寺って、妙心寺って、、、

            めちゃくちゃ広いんだねポーン気づき

甲子園球場が8個ほど入る大きさなんだと。

46個の寺院があるらしい。

こりゃ~想定外でアンビリバボーでございますw

しかし!!

目指す場所はただ1つ。

ずんずん進んで、、、

ずんずん進んで、、、。

あの有名な龍を目指すのだ真顔!!


拝観料を支払って、

まずは1番の目的『法堂』へ。

中は写真撮影不可バツレッド

靴を脱いで、おじゃまします。

天井を見上げると、

…………圧倒的迫力の『雲龍図』龍笑い

目が離せなくなる、圧巻の『雲龍図』龍笑い

もう一瞬で目が釘付けよ目

この場所だけ、空気が違うような気さえする。

なんかさ~、

心が洗われるような感じ??

雲龍図を見てると、自分がちっぽけに思える笑

今回の京都旅で、1番心に刻まれた場所。

妙心寺に来れて、ホントに良かったウインクスター


まだまだ見とれていたかったけど、

                                次に進みましょ。


『大方丈』


煌びやかアップアップ


大方丈を後にして、進みます。


すごいポーンビックリマーク

「本能寺ホテル」見たしビックリマーク

けど、内容覚えとらんなぁ笑い泣き泣


ちょこっと進んで、上を見上げると、、、

なんと「雲龍図」アップアップ

こちらは、写真OKのやつ、

本物より、だいぶんコンパクトだけどね。


『大庫裏』


妙心寺の台所として、

何百人もの食事を一度に、

調理することができるんだと。

いや~、ご立派なものでございますデレデレ拍手


タイミングが良かったのか、

妙心寺は、

観光客が少なくて、とっても快適な空間。

なんといっても、『雲龍図』感激っキラキラ

とっても充実感でいっぱいデレデレラブラブ


さてさて。

次は京都抹茶スイーツを堪能しましょグリーンハート