2017夏アニメあれこれ | コアラのブログ

コアラのブログ

アニメまとめ・好きなこと

夏アニメも残り3分の1でラストスパートですね!

ご一緒に楽しんでまいりましょう。

 

今までは中間まとめと総まとめという形で
クールごとにおすすめできるアニメを中心に
まとめ記事を掲載して参りましたが、中間まとめを
前倒しで出すことにしたので、総まとめとの
期間がかなり空きましこともありまして、
様式にこだわらないコラムを書いてみたいと思います。



NEW GAME!!
6話で驚きました。
「こ、子供あつかいしないでください!」からの

OPに乗って思いっきり作り込む様子、

でも結局かなわなくて「あぁ・・すごいなぁ」とガチ泣き。

作画もよかったですねこのシーン。
あおっちの成長を見事に表現しました。
ここは今年のアニメ名場面集で必ず登場しそうです。
もはや楽園系とはいえない青春群像劇ですね。
感情表現を作画でやってます。すごいです。



メイドインアビス
絵は相変わらずいいですが、
この子らが挑むには危険過ぎる冒険だと思われ、
クリアできる気がしません。
視聴者の不安をあおっていくスタイルなんでしょう。
しかし果敢に地底を目指していくのでしょう。

火葬砲を放ったレグ(CV伊瀬茉莉也さん)

 

OPもEDもいいです。何度でも見てしまいます。
この感覚は「凪のあすから」以来かも。
ジブリに似ているという人がいるが全く違う!
説教や教訓をステマのように押し付けてきません。
富田さんは若いけどよくがんばってます。
声優が出ていないシーンのセリフが下手くそすぎる
ジブリに比べればはるかにマシです。
しかし「もののけ姫」だけは素晴らしい作品です。


終物語
豪華声優競演はやはり楽しい
独特な文学的演出ももはや定番となっていて
安心感すらありますね。

 


カケグルイ
ギャンブル以外、なんにも面白いことがないという
壊れていて危険な登場人物たちがイカサマありの
むちゃくちゃな勝負を繰り広げます。
ものすごい退廃を感じさせる作品です。
しかしそれゆに無類のおもしろさを獲得しています。
OP・EDともおしゃれな演出で毎回見てしまいます。

ところで、この人のCV伊瀬さんだったんですね。
久々にびっくりしてしまいました。声優さんってすごいですね。


異世界食堂
おもしろいが料理がフライものに偏っている気がします。
あまり作る過程を表現しないのも人間模様こそが
この作品のテーマだからだと思います。
男性声優さんの演技がほんとにいい味出してます



バハソウル
甘いおはなしはどうもちょっと・・・

しかしここに来てまた面白くなってきた
さすがは大石脚本。
主人公とファバロの表情の作画は見ごたえがあります。


地獄少女 宵伽(4期)
ひどいはなしなのに見てしまう謎。
視聴後のもやもやしたような悔しいような
やり場のない気持ちはこのアニメ独特のもの


セントール
気弱で心やさしい主人公が好ましい。
パカラパカラッと駆け足してます。
小さな妹たちがかわいいです。


恋と嘘
交配とか繁殖とかいう言葉を連想させる
不穏当で薄気味悪いデストピアアニメ。
少子化が大問題であることは間違いなく
政治学的なアニメでもありますね。
目が異様に大きいキャラデザが特徴ですが、
遠い未来の日本人の姿なのかもしれません。



アホガール
一番おもしろいのはよしこの母(CV日笠さん)で
あることは疑いないです。ものすごくおもしろいです。


アクションヒロインチアフルーツ
今季最良の楽園系日常アニメでしょう。
主人公がビビッドレッドを思い出させますね。
健全で楽しい作品。



サクラクエスト(継続)
2クールの強みを生かしてじっくりとキャラと
物語を成長させてます。
見ごたえが出てきました。

 


はじめてのギャル
楽しくておもしろい。八女さんの心根がかわいい。


よう実
今季のとりあえずなんとなく見させてしまうスタイルの作品

内容はおもしろいというわけでもありません・・・



18if
親しい人が見ているというので見直した作品。
睡眠時の夢をテーマにしています。
とりとめなく冗長な部分もありますが、
意外な展開となることもありリラックスして見ると楽しめますね。

プリンプリンが面白くないと思った理由

1話目で二重スパイを躊躇なく射殺した時点で軽く違和感。
5話目で明治時代あたりの日本人が大量にでてきてやたらめったら、

土下座をしまくりますが、これに嫌悪感。ありえないよ~!
次に父娘の剣術対決で娘勝利。
格闘技をやってた人ならわかると思いますがこれまた絶対ありえない

ことで、父が勝ちを譲ったんでしょうが、それは勝手に暗殺任務を

放棄したということになって、何がなんだか意味がわからない。
剣術シーンがすごいと言っている人がいますが、刀の重さが全く

感じられないし、無駄な攻撃と受け太刀を繰り返しているように見えます。
この体格差だと、ちせ側は一度でも受け太刀したら刀身や手首に

重大なダメージがあるし、父側の刀を弾き返すことは無理です。
カバネリの無名のほうがはるかにすごかった。
そのほかのエピソードでもやたらと人を殺しまくります。
こんなスパイはだめです。
脚本の面白さで楽しめるとところもありましたが見る価値なしと判断。

で、6話目以降は流して見てます、ストーリーも追ってません。

 

そのほか視聴している作品
魔法陣グルグル 、ゲーマーズ、
Fate/Apocrypha、シンフォギアAXZ、
ナイツマ、徒然チルドレン、
妖怪アパート、レクリ(継続)、

録画保存中(ダメな作品という意味ではありません)
ひなろじ、プリンプリン、天使の3P、
将国のアルタイル、活撃刀剣乱舞、
バトルガールハイスクール、異世界はスマホとともに、
最遊記RELOAD、時間の支配者、コンビニカレシ、
バチカン奇跡調査官、