IMAX3Dメガネケース | 常夏のブログ

常夏のブログ

いろいろ趣味ブログ。
最近は主に映画の話多めです。
わんこと映画と音楽と浮世絵が好きです。
たまに何か作ります。

先週は会社でいろいろごたついてて、仕事は暇だけどなんだかすごい疲れちゃって映画の日なのに映画に行く元気もでませんでしたよー(・ε・)

今週は待ちに待ったジョン・ウィック チャプター2は絶対見に行くけどね!

 

土日はソルトさんのお散歩とちょっと買い出しに出た以外は家に引き込もって久しぶりにお裁縫など。

 

土日に作ったもの一つがこちら〜!

 

少し前まで横浜市民の私はIMAX3Dで映画を観るためには109シネマズ川崎へ行かないといけませんでした。

そしてその時は3Dメガネはその都度配られて回収するシステム。

 

が、新しくIMAXシアターが出来た109シネマズ二子玉川や、ブルク13TOHOシネマズららぽーと横浜はメガネ買い取りで持参すれば¥100引き!

 

うちにもうっかりお2本溜まってしまったので最近はちゃんと持参するようになりました。

ナイフヘッドさんはメガネ置きにぴったり( ´艸`)

 

で、そのIMAX3Dメガネだんだけど、TOHOシネマズ?で貰った通常の3Dメガネと比べて横幅が広い。

 デカイ!

そのせいかサングラス用の大きいメガネケースにも入らないんですよね〜(・・;)

 レンズの大きさよりやっぱり幅が大きいのよね〜。

ネガネonメガネをするけど痛くならないくらいだからなぁ。

 

川崎のレンタルだったのよりちゃっちい作りだし、わたしはどちらかというと鞄の中もごちゃごちゃしてるので、ちょっと心配…

 

というわけで、家で全然使わない口金付きポーチを分解して、メガネケースに作り変える事にしましたよ!

 

ポーチを参考にざっくりとパターンを起こし…

 

 

お久しぶりのミシンさん登場〜!

直線縫い専用の工業ミシンさん!

 

友達に作ったおむつポーチの残りの布で作って行きます〜!

 

金口以外の丸カンなどのパーツもすべてポーチから流用。裏地も別のもののあまり。

 

裏地と表地の間には100均で買ったキルト芯を入れます。

 

100均ってホントあんでもあるよね〜。でも100均の糸切りバサミは全然使えない!!

 

縫い順とか考えてたら、用意していたのにすっかり忘れててΣ(゚д゚;)

完全に縫い合わせる前に無理無理ツッコミました(^▽^;)

 

他にも前回ラミネート生地にはもうちょっと太番手の糸じゃないと、縫い代重なるところはすぐ糸が切れちゃうな〜って思ったのに、すっかり忘れてまたしても糸切れまくり!

 

そして完成したのはこちら〜!

 

パカっと片手で開閉出来ます。

 

幅広のIMAXメガネもすっぽり入りますよ!

 

幅はもう少し狭くでも良いのだけど、口金が流用だから仕方ない(^▽^;)

 

ハードタイプのがっちり守れるケースじゃないけど、ストラップはナスカンで外れるのでバッグの持ち手にでも掛けておけば他の荷物に潰される事もないかなと!

ナスカン外していろんなところに付け替え!

これでレンズの表面が傷ついたりすのをある程度防げるかな〜。

 

バッグの中で行方不明になるバッテリーとかスマホ入れにもちょうど良さそうなサイズになりましたよ!