スプリット | 常夏のブログ

常夏のブログ

いろいろ趣味ブログ。
最近は主に映画の話多めです。
わんこと映画と音楽と浮世絵が好きです。
たまに何か作ります。

5月に観た映画!

スプリット

ネタバレ感想です〜

ネタバレで炎上してたから、ネタバレ見ないほうがいいのかも?

 

誕生日パーティの帰り、ケイシー、クレア、マルシアは突然謎の男に誘拐されてしまう。

気づくと地下室のようなところに閉じ込められた3人。

犯人は几帳面な男と思いきや、女性の格好でまったく違う人物のように話し掛けてくる。

誘拐犯の男は多重人格者で何かの目的のために彼女たちを閉じ込めているらしい…というようなお話。

 

シャマラン監督の映画って実はシックス・センスしか観たことなくて(^▽^;)

しかも高校の移動教室の時に、クラスの仲のいい子5人くらいでワイワイと!

怖いシーンでめっちゃ叫ぶ子がいてそっちにビビる!

という感じだったのでシャマラン監督の良さも悪さも全然知らないままです。

 

多重人格者役のマカヴォイさんはすごかった〜。

ちゃんと別の人に見える!

クレアとマルシアと協力して逃げ出すのかと思ったら、クレアとマルシアは結構早いうちに別室へ…

ケイシー1人で対処していく感じ。

アンがリー・ライスちゃんとか、ダフネ・キーンちゃんとか、

今年は若くてうまい女の子いっぱい観てる気がする。

スキのある人格やら、協力してくれそうな人格を見つけて何度かチャンスをつかもうとするのは面白かったな〜!

グリーンルームもそうだったけど、この映画も結構最初の部屋に何度も戻るハメになるんですよね(^▽^;)

 

人格が肉体にも影響するという気になる事も言ってたけど、なんというか普通に多重人格者vs少女のサスペンスだと思っていたので、内蔵食いちぎったり、壁に張り付いたりするモンスターになるのは結構びっくりしましたΣ(゚д゚;)

 

怪物と言っても比喩的なもので、すごい凶悪なサイコパス人格が出て来るようなイメージでしたよ〜。

 

時々ケイシーの過去の回想が入って、ケイシーも虐待を受けてたというのがわかる。

動物ごっこって…(-""-;)

それでいくと、もしかしてケイシーも多重人格なのかな〜?とも思ったのですが、そんなこと0はなかったですね(^▽^;)

 

最後はケイシーが虐待を受けてたのを知った怪物さん(名前がかわらない)に仲間認定されたのかそのまま去って行ってしまったのでちょっと拍子抜け〜。

アンブレイカブルを観てないから、ブルース・ウィリスが出てきたのはびっくりしたけど何なのかよくわからない〜(^▽^;)

 

23人格あると言っても、出てきたのは数人だけ。

人物が入れ替わる様子とやり取りは面白かったんだけど、やっぱり宣伝文句みたいな3人vs23人って感じはしなかったんですよね〜。

 

続編ではもっと他の人格も見れるのかな??

とりあえずアンブレイカブルを観るか〜。