クリーン作戦のあとは、シェルパで牛久沼のほとり
泊崎大師堂に行ってきました。

弘法大師ゆかりのお堂。
駐車場からも牛久沼が見えます。
ツーリングのグループも何組か訪れていたのは意外でした。

階段を登ると、

ベンチのある
ちょっとした広場があり、

牛久沼を

一望できました!

ツーリングスポットになっているのが納得できました。

自分的には、
許されるなら
ここでコーヒーを点てて飲みたいです!

お堂も、
現代的に補修されていて、

大切にされているのがわかります。

広場には、牛久沼八景の碑と、

投句ポストが設置されています。
牛久沼
◯◯◯◯◯◯◯
朧なり
あ、おぼろは夜か!(笑)

ちなみに
牛久沼を望むこの地はつくば市、牛久沼と言いながら実は龍ケ崎市だったりします。

さて、ワタシが俳句もどきを詠むためにここまで来たわけは無く、
泊崎太子堂の隣の

ウナギの
「岬食堂」さん
が本命なのでした!
早速うな重を!


あれ?

つづく