本日は、つくばみらい市の一斉ゴミ拾いです。




他人の生活圏にゴミを捨てる輩が居なくなれば、戦争もなくなるだろうと思うこの頃なのであります。


数で多いのは投げ捨てられたタバコですかね。
自分は生命の危機を感じたので20数年前にやめました。あくまで嗜好品なので後始末を他人任せにしないで欲しいものです。
自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

ゴミ拾いを機械的にこなしながらも季節の移り変わりを感じます。
常磐道の法面も
この季節、森のようです。
生まれて23年めの森。


今の時期、用水路の導管から滝のように水が溢れるよを見かけます。

土地の高低差を利用して水を田んぼに回すんです。



田んぼに水が不足すると、苗は強い良い根が張れないので、水の管理は重要です。
まさかと思うでしょうが、用水路の水の取り合いは今でもあります!


これでツーリングも

バッチリだ❗


このあとシェルパの整備です。

 

 


 

 


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)