11月13日は

茨城県県民の日なので茨城県内は祝日です。

ワタシもストリートツインで霞ヶ浦ツーリングに出かけました!


霞ヶ浦は今、
シラウオが旬!
ということで
かすみマルシェに到着。

自転車Welcome !
でも残念ながらレストランはclosed。
シラウオ料理にはありつけませんでした。😭
しかたがないので
まわりの景色を楽しみます。
この辺りは水位観測地点なので、こんな標識もあります。
景色を楽しんだので移動することにしました。
しかし、霞ヶ浦の湖畔道は、平日は後続車も先行車もほとんど見かけません。
なので不意に思いついてのこんな写真も撮り放題。(笑)
かすみマルシェの他にシラウオ料理が食べられる可能性があるのが、ここ。
道の駅
 「たまつくり」
ありました!
「かま揚げシラウオ丼」980円



「虹の塔」と記念撮影。
移動中、筑波山も見えたので 撮ってみました。
そして
「ほほえみの浜」に到着しました。
ここは霞ヶ浦には珍しく砂浜が広がっています。
撮影のタイミングで
家族連れが …。
太陽が西に傾きだしたので、
帰路は常磐道で。

疲れたら甘いもの。
 ベンチで笠間モンブランを買ってたべよう!
が、