サーキットの朝は早いです。
袖ヶ浦フォレストレースウエイ。
受付は8時から。
エントリークラスで
エントリー!
エントリークラスは
サーキット走行経験が数回の人、いわゆる初心者クラス。
革つなぎじゃなくても、プロテクターとブーツ、グローブ、革の上下で参加出来ます。
ワタシはメルカリとヤフオクで メーカーはバラバラですがパンチングレザーの上下を揃えました。
ピットの外側です。
そのまた向こうが本コースです。
梅雨の晴れ間の 青空が広がる一日でした。
5番ピットになんとか紛れ込みました!
トイレにいちばん遠いけど レストランにはいちばん近い!(笑)
全員でブリーディングします。
ネモケンさんが
サーキットで振られる旗の種類を解説されました。
エントリークラスは
さらにミーティングがあります。

午前中は追い越し禁止の慣熟走行15分×2本。
講師&先導の塙 政則選手。
初心者クラスなので
初歩的な質問も飛び出します。
「走っているとき、後をバックミラーで見てはダメですか?」
 「ミラーはテーピングされてますよね。」
 「ああ…じゃあテーピングの隙間から見ればいいんだ!」
「ええ…でもサーキットは基本目視なんです。」
後が見えないなんて公道では有り得ないから怖いのは分かりますけどね。

さて、当日のワタシとストリートツインですが、
全く車体が寝ていませんね!(笑)
リーンインで走っているつもりだったんですが、
実際はリーンウィズのツーリング走りでした。
 あと、加速不足。
サーキットではツーリングと違って、各ギヤで目一杯引っ張らないと直線でも差がつくのが分かりました。
 でもストリートツインはサーキットに向かないですね。
 ツーリングスキル向上のための走行会参加なんで、速いとか関係ないんですが、上手く曲がれないとなんかくやしいなあ。(笑)

お弁当付きで一日遊べて楽しかったです。

これでツーリングも
バッチリだ❗