ジャニーズ経営危機まで、あと2分30秒? | 活字と馬の日々の個人ニュース

活字と馬の日々の個人ニュース

(活字と馬の日々のブログ)ブログの説明を入力します。

TOKIO山口達也が会見 芸能活動の無期限謹慎を発表
【山口達也/モデルプレス=4月26日】TOKIOの山口達也が

(4月)25日に強制わいせつ容疑で書類送検されたことが

明らかになったことを受けて、

翌26日に記者会見を開いた..........≪続きを読む≫

TOKIOのベーシスト・山口達也氏が、所属先のジャニーズ事務所からひとまず休業を命じられ、TOKIOを自ら音楽的に追い込む中、達也氏のヤバさを見える化するアイデアを思いついたんだよね。

 

 

達也氏の休業の理由は、水曜夕方5時前にNHK総合テレビがすっぱ抜いた特ダネ。NHK教育テレビでレギュラーを張っていた「Rの法則」と言う番組の女性の出演者を酒に酔った勢いで呼び出し、無理矢理キスしていた、と言う話なんだけど、離婚歴があり、なおかつ酒の問題を抱えていた達也氏のこの行動は、それ以外のメンバーから見てあり得ないと思ったのか、重大事件的な不祥事になってしまったんだよね。

 

NHKがすっぱ抜いた翌日の木曜午後に行われたジャニーズ顧問弁護士付きの会見で謝罪しようが、今の段階での復帰を、リーダーこと城嶋茂氏に拒否されるありさまだったんだけど、達也氏が休業期間中に酒の問題を解決し、肉体改造して酒嫌いになることが出来れば、状況は変わってくるかもしれないんだよね。

 

こういった所属アーティストの不祥事だけでなく、最近では関ジャニ∞(エイト)の渋谷すばるの独立発表もあったジャニーズ事務所は、これまでも強気の経営を続けてきてはいたはず。ただ、一歩間違えれば経営上の問題だってあるかもしれない。そこで、「あったらいいな、こんな終末時計?」のお話を参考に、「ジャニーズ版終末時計」を考えてみたんだよね。

 

ジャニーズにとっての終末、つまり経営危機のリスク、つまり危険性を見える化してみるのが今回のアイデアの趣旨なんだけど、渋谷すばる氏の独立に関しては、ジャニーズ出身で、今では世界的バンドにのし上がったワンオクロックのタカ氏の例えだってあるから、悪いだけの話とは限らないだろう、と言うことで、∞を縦にして、「(ジャニーズ事務所経営危機突入まで)あと8分」と言うことで終末時計を設定させて頂いたんだけど、離婚したとは言え、子持ちのくせに、酒に酔って無理矢理共演者を家に呼びつけた達也氏のヤバさを考慮し、5人組のTOKIOの機能を停止させたドイヒーさ加減を計算に入れ、5分の半分の「あと2分30秒」に設定させて頂いたんだよね。

 

2分30秒も猶予があるとは言っても、今のジャニーズ事務所は危機的な状況にあるんだから、これ以上の、あるいはこれ以下の危機を回避すべく、アーティストもスタッフも、それなりに自覚をもってやってもらいたいなあ。