ちょっと役立つ・ビジネス英語&中国語★その⑫(最終回) | ミア✨今日も行く女社長のブログ

ミア✨今日も行く女社長のブログ

こんにちは!Mia&Mayと申します!今年は姉妹でまめに情報発信したいと思います!ハワイ~アジア圏等、走り回る、働くママ2人です。毎日「笑顔で!」をモットーに、温かい目で見ていただければ、幸いでございます❤

こんにちは!ミアです

ご訪問ありがとうございますお願いラブラブ

このシリーズを覚えてしまえば後は応用で

電話での応対ができる。。かも音譜

 

今回が、電話対応の⑫講座最終ですショボーン

 

ビジネス英語と中国語をupさせていただきます!

 

このシリーズも人気UPしてきました。ありがとうございます!

今回も、よろしくおねがいします音譜ラブラブ

 

中国語の発音記号を付けていたのですが、読めないと、ご意見がありましたので

グーグルの翻訳&音声機能がついているページで
訳してもらい、音声でリスニングしたほうが良いと
思いましたので、ここに紹介させて頂きます。
グーグルさんもかなり、改善されてきているので
参考にはなるかと思います!

 

 

今日の例題は

 

 

 ①

確認のため、復唱させていただきます

 

英語→

Let me repeat your number and email address.

 

中国語→

我再重复一下您的电话号码和邮箱地址

 

はい、間違いないです。

 

英語→

Yse,Correct.

.

中国語→

是的

 

ありがとうごいます!良い1日をお過ごしください、それでは失礼します

(良い1日を!またさようなら・・・ラフな言い方)

 

英語→

Thank you very much! Have a nice day, then I will excuse you.

(Have a good day. Bye-bye)・・・ラフですね

 

中国語→

祝你愉快。再见。(ラフな言い方です、中国語はあまり丁寧語みたいなのは無いみたいです)

 

※12講座まで、ビジネスで使えるように英語と中国語の電話対応、日本語のお題に合わせ勧めて来ました

少しニアンスが使う人や立場で変わって来ますが、その点ご承知下さいまして、あくまでも「参考」にして下さい。

電話でのやり取りは大変重要ですが、電話の先の人の返答次第で単語も変わりますし、自分の意向または

相手が何を言いたいのか理解をするのは難しいと思います。その点は友好的にわかって貰えるよう

違う視点からも、説明や補足を入れてもいいと思います。もちろん相手の方へ確認のために聞き返すのも当然ありです

私が思うには「相手を自分のさも大切な友人の一人として、心から言葉を出すと解ってくれます」と私は長年

この仕事をしてそう思います。一人ひとり違うというより、人種と習慣文化が違いますから

初めからバッチリ行かなくても、再度トライして下さいね!

大切な友人に、心から言葉を出す・・・ように

 

次回の英語講座や中国講座は色々シュチュエーションを考えて、またUPしていきたいと思います

これからもどうぞよろしくお願いします!

 

わからないことや、質問はいつでもお待ちしております・・・ミアm(_ _)m

サイチェンビックリマークビックリマーク音譜ラブラブお願い

 

 

まず「google翻訳」のサイトを開きます。
(https://translate.google.com/)

1.上記の英語をコピペします


↑左の下に音が出るマークがあります。そこを押していただくと発音が聞こえます。英語を訳した右の方にも同じマークがあります。確かめることも出来ます

初回の翻訳機能の使い方はここまで簡単ですが、お試しください!