あーくん小3のころのお話です

 

 

================

 

連絡帳より
 

6月1日
(先生)
今日は国語辞典を持ってきて「コロッケって書いてあった~」と嬉しそうにいっていたので、「ハンバーグ」などみじかな言葉を探しました。




6月2日
(わたし)
コロッケの話、家でもしていました。
コロッケは、ダウンタウンが「ダンカ―ン、コロッケとって~」というところが大好きで、よくマネをするセリフなので、辞書でみつけて嬉しかったようです。


(先生)
よっぽどコロッケが気に入っているのか、「ダンカーン、コロッケとって~」と連呼していました。





6月4日
(先生)
昼休み、森で(小学校に森があったんです!)●●くん(あーくんの兄)が「先生たいへんです!来てください!」とあわてているので、何かと思うと
「木の穴にでっかいくもが!見てください!」って
み、見れませんから~




6月7日
(わたし)
●●は帰ってくるなり「今日、森で~!!!」と教えてくれました。
「こんなにでかかったよ~!!」と自分の手を出して見せてくれました。
あーくんはどちらかといえば虫などは苦手なので、3-1でも色々と虫を飼っているようですが、今まで家で話をしたことはありません。
そのかわり、毎日木の棒を持ってかえって「おみやげ~」と言って渡してくれます。

 

 

 

 

 

 

===================

 

連絡帳に時々あーくん以外の家族のことも書いていると

あとで読み返した時に「そんなこともあったんだな~」と思い出せます。

そのことを「覚えてる??」と聞いたりして今でも会話を楽しみます。

たいていは覚えていませんが~(^-^;