大学生時以来、広島へ。

30年以上ぶり。


東京駅の始発 6時発 のぞみ1号を指定席予約。

それより前に、品川発6時発 のぞみ99号が

あるのが解り、指定席は満席、自由席に並んだら

座れたので、品川発始発に乗りました。

広島着が10分早く、9時39分 到着。


駅前のホテルに荷物を預け、平和記念公園へ。

2番乗り場から

広島メイプループバス レモンルートで


平和公園前で下車。


目の前が平和記念資料館


ネットで時間指定予約したので

すぐ入れました。


資料館内、たくさんの展示物、涙なしでは

見られないものばかり。


9割以上が外国人観光客でした。

プーチンさんにも見てもらいたい。

今、戦争を起こしている、起こそうとしている

指導者全員に。


資料館から見た平和記念公園。


資料館1時間半かけてゆっくり見れて良かった。


資料館出て、平和公園内を散策。


グッとくる詩


満開の桜🌸


よくここまで広島 復興したなぁと。


並んで


お祈りしました。


2023 Gサミットの影響もあり

外国人観光客が増えたと

施設スタッフが口を揃えて言ってました。




韓国人慰霊碑


原爆は、日本人だけでなく

アジア諸国からの留学生や

ドイツをはじめヨーロッパから

そして原爆を落としたアメリカ人も

多数 亡くなりました。




皆の思いが詰まった折り鶴




元安橋

原爆はこの橋をめがけて落とす予定でしたが


橋からの景色


こちら、島内科病院の上に落ちました。


爆心地説明


原爆ドーム


間近で見ると胸が痛くなります。


HIROSHIMA ORIZURU TOWERへ

一階はお土産物たくさん。


展望へ上がりました。2200円。

市内あちこちの景色が

本当に綺麗に見れました。


アートなタワーでした。


タワー出てすぐ、たくさんの屋台。

ランチは次の場所で。


真ん中奥がタワー。