ここ数か月、母がボケてきたと、父からよく連絡がありました。
確かに私が電話で話をしても、ぼーっとしていて、反応が曖昧で
何でも完璧にこなす、クレバーな母とはどんどんかけ離れていく
感じでした。
認知症外来の予約を4月にとりましたが、
つい先日、家で倒れ、救急車で運ばれました。
 
その際、全身含め、脳も検査してもらったのですが、
認知症・アルツハイマー等はみられず、原因わからず。
 
で、昨日、定期的に受診している病院で診てもらったら
「肝性脳症」と診断されました。
これで家族全員、納得。
 
認知症やうつ病と間違えられる症状~
本当にそうでした。
{93769F0D-9443-4B5F-9145-97ED91C2A097}

 

母の場合は、3回、倒れたのですが、家の中で急に足がつまづいて

しまったと言ってました。

あとは昼間でも眠たくなり、よくうとうとしていたり、

家の中を完璧に綺麗にしていたのが、気にならなくなったり

時間が解らなくなったりしていました。

{119D40B6-52A7-4629-A14B-22DEF563DCB5}
 
85歳の父親が今は、料理・掃除・洗濯をやっていて
81歳の母親の世話をしています。
名古屋までもっと近ければ、私もどんどん帰省したいのですが
今は毎日電話する事しかできません。
とりあえず、受験落ち着いたら、帰省しようと思います。
 
それにしても
数年前から肝機能が悪くなってから、1~2か月おきに
検査・受診し続けていたにもかかわらず、
愛知県ではトップレベルの
肝臓専門の主治医が、昨日までこれを診断できなかったのは
家族的には・・・
 
肝硬変は末期まできていて、腹水もかなり溜まってきているそうです。
 
とても悲しいです。