二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションをしました。
その過程でネット情報等で学んだアレコレを、ご恩返しに書いていきます。
マンションリフォームのみならず一戸建てを新築予定の方にもご参考になれば、と願っております!

 

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

 

今回は、スイッチとコンセントのお話ですニコニコ

 

 

 

 

インテリア好きな方のブログを読んでいると、

皆さんスイッチ類に拘りがあるようですねぇ・・・チュー

 

トグルスイッチでレトロ或いはインダストリアルな感じにしたり、

神保電機のスイッチを選んだり・・・

 

 

私はと言うと、実はさほどデザインに拘りはありません。

スイッチだけでなく蛇口やタオル掛けなども、色が合っていればそれでいい程度で、

多分、シンプルなものが好みだからなのだと思います。

 

あ、もちろん拘りがある方を否定している訳ではなく、

むしろひとつひとつ丁寧に選んでおうちを造るのは大賛成ですチュー

 

 

 

 

 

 

あまりスイッチ・コンセントには拘りのない我が家は、

リフォーム会社さんが取り扱いやすいよう、Panasonicのもので統一しました。

 

 

ただ、普及タイプの「コスモシリーズワイド21」と言うシリーズのスイッチプレート・コンセントプレートには、

「ラウンド丸ブルー」と「スクエア四角グリーン」の同じ値段の2種類があるのですが、

何も指定しなければ「ラウンド」になってしまいます。

 

もう好みの問題だけなのですけれど、我が家のようにシャープなものが好みなら、

「スクエア」を指定するといいと思います照れ

基本コンセント | 商品ラインアップ | コスモシリーズワイド21 | スイッチ・コンセント(配線器具) | Panasonic

 

ラウンド↓

 

 

スクエア↓

 

大きな違いではありませんが、同じ値段で選べるのですからねウシシ

 

 

 

 

 

 

 

このように、形状にはさほど拘らない我が家ですが、は別です、ハッキリと拘りましたビックリマーク

 

 

 

↑こちらの記事で書いたアクセントクロスはダークグレー

壁一面のダークグレーに白いコンセントがあっては台無しですぐすん

 

そこで、同じくPanasonicではありますが、「SO-STYLE」と言う新シリーズの「マットブラック」にしました。

Panasonicスイッチ・コンセントの中ではお高くなってしまうのですけれど、

全体のコンセント数の中の2ケだけなので、ここは値段には目をつぶりませうプンプン

 

 

うん、かっちょエエですラブ

 

 

 

 

 

 

スイッチ・コンセントの種類ではなく、高さ位置のことを書きますと、

 

スイッチは、床から1mの高さにプレート中央がくる位置につけてもらいました。

標準は1.1m~1.2mですが、私が少し背が低めなことと、

1mであればヒジで押したり出来るので、荷物を持ちながらでも操作出来るな、と思ったのでウシシ

 

コンセントは標準の25cm高さです。

1ヶ所だけ掃除機用に40cmにしようかな?とも思ったのですが、40cm高さにあるコンセントは目立ちます。

高齢になって掃除機コンセント抜き差しにかがむのが辛くなる頃には、

きっとロボット掃除機にしてるだろう、と思いましたロボット

 

 

 

 

 

 

 

あとは、コンセントの場所ですが、日々及び季節毎に使う電気製品を思い浮かべ、一生懸命想像しました。

大体はうまく配置出来たかな、と思いますが、ひとつ後悔ポイント④がありまして、

せっかく考え抜いてリフォーム会社さんに伝えたのに、最終図面に描かれていないコンセントがあったのですえーん

 

担当者さんも人間ですからミスはあります真顔

最終図面チェックで抜けに気付かなかった施主側のミスでもありますねーショボーン

通常のコンセントの上の方にエアコン用コンセントがあった為、図面上で二つを混同してしまったのが原因でした・・・チーン

皆さんも最終チェック、特に同じ平面に複数ある場合に気を付けて下さいねキョロキョロ

 

 

 

 

スイッチの場所は、もう少しこうしていたらと言う所が2点ありますが、

これは実際に暮らして使ってみて、照度の関係で初めて実感できたことなので結果論ですね。

 

例えばキッチンの場合、キッチンに居て出掛ける際に玄関側出口からも消せれば便利だろうと思い、

キッチンダウンライトのスイッチを2ヶ所にして玄関側出口にも付けたのですが、

実際には、キッチン作業にはダウンライトよりもダクトレールライトの方が明るさが丁度良くて、

ほとんどダウンライトは使わないのが現況なのですね。

 

でも、これは個人の照度の感じ方で変わるので、事前にはいくら想像してもわからないだろうと思います。

「出来れば」程度のことなので、後悔と言うほどではありません。

 

 

 

 

 

 

寝室とリビングの境目にある5ヶ所のスイッチ類は、「スイッチニッチ」にして、

マンション共用のドアホンと一緒にまとめてあります。

 

 

 

 

スイッチニッチの中で、寝室主ダウンライトと枕元ユニバーサルダウンライト↓の2ヶ所のスイッチは、

Panasonicの「とったらリモコン」と言う、リモコンとして使えるスイッチです。

とったらリモコン(ON・OFFタイプ) | 基本スイッチ | 商品ラインアップ | コスモシリーズワイド21 | スイッチ・コンセント(配線器具) | Panasonic

 

 

ベッドに入ってから明りを消したいので、リモコン部を枕元に置きっぱにしています。

リモコン部が小さくてベッド側で失くしたりしないかな?と少し不安でしたが、

今のところ、ベッドで使う他の小さい物と一緒にトレーに入れておけば大丈夫そうな感じです照れ

 

スイッチニッチの写真に、青いシールが見えると思いますが、

「とったらリモコン」が2つあって間違えるので、目印に片方にだけ貼っています。

シールだと手探りでも指でさわれば薄っすらわかるので便利です。

 

 

 

 

 

 

あと書きたいこと、オススメなことは、リビング床に設置した「床用コンセント」ですニコニコ

 

フロアライトや扇風機など、壁ぎわではなく、リビングソファなどの近くに置く電化製品は、

壁にあるコンセントにつなぐと、コードが邪魔になりますショック

美的に見苦しいと言うだけでなく、特に高齢になると躓きの原因になって危険ビックリマーク

 

 

と言う理由で床用コンセント設置を希望したのですが、

床用コンセントには2種類、「収納タイプ」と「ポップアップタイプ」があります。

我が家はコンセントの抜き差しがし易いポップアップタイプにしました。

 

Panasonicのポップアップタイプの住宅用は、「F型アップコン」と言います。

F型アップコン | Panasonicc

けれど、我が家はそれではなく、「ビル用アップコン」を選びました。

アップコン/アップコン上下可動型 | Panasonic

住宅用F型アップコンの色が4色あるのですが、一番我が家の床色に近い「アイボリー」でも、

何と言うか、昭和のプラスチック色感が強くてダサダサ・・・ぼけー

それならいっそ業務的なシルバーの方がマシかなぁ、と思ったのでウシシ

 

 

アップコンの設置場所は、それこそ躓かないように、人の通り道ではなく、

椅子の脚の傍など、滅多に人が踏まない場所がいいと思います。

フタをしめていてもどうしても微妙な凸部がありますし、プラグを差していれば相当な出っ張りですので。

 

 

床用コンセントは、他にもダイニングテーブルの下に付けてでホットプレート用などの目的に適しています照れ

ちなみに我が家は、将来キッチン近くでコンセントを増やしたくなったら、

↓この記事にも書いたようにダクトレールにコンセントを増設するつもりでいます。

 

 

 

床用コンセントのデメリットとしては、水分をこぼしてしまうと火災の危険があることと、

普通のコンセントよりもお高いことですね。

ですが、リビングでくつろいでいる時、周囲にコードが無いととてもスッキリします。

オススメですよウインク

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、リノベーションとは関係ありませんが、

リノベをキッカケに、雷対策延長コードなどにもオサレでカッコイイのがあると知りました。

↓こんなの、いいな、と思います。

 

【代引不可】パソコンやテレビなどの精密機器を雷から守る!高性能雷サージ吸収素子内蔵、安全性と使い勝手に配慮した雷ガードタップ 2.5m ブラック エレコム T-K1A-2425BK

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで下さり、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜