二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションした記録です。
段差だらけの築30年弱のマンションをバリアフリーにするためにネット情報等を勉強、
「スケルトン」状態にして床全体を上げるなどフルリフォームしました。
リフォーム研究のために読んだ数々のブログへのご恩返しになれば、と書いています。

 

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

中古マンションをリノベーションする時、

業者さんはどういう会社がいいのか、

そしてどうやって探すのか、

これも場合によって正解が違ってくるかもしれませんキョロキョロ

 

 

いわゆる「一括見積サイト」を利用するのもひとつの手。

サイトによっては「工事完成保証」が用意されていて、

万一施工業者さんが倒産しても保証があるとか、

それは安心だなぁ、と思います。

 

 

・・・なんて書いてますけど、

結局私たちは例によって自分たちで探しました。

以下はあくまでも、私たちの場合ですのでご参考程度に・・・

 

 

 

 

まず、どういう業者さんが望ましいだろうか、と考えました。

 

1.マンションリフォーム経験のある業者

これはもう、最低条件だと思っています。

どんなに誠実な腕の良い業者さんでも、

一戸建てしかリフォームしたことがない、と言うのでは・・・うーん

 

マンションの場合、エレベーターや共用廊下の養生、

近隣のお部屋への配慮、

何をするにも管理組合・管理会社への届け出や折衝など、

マンション特有の「外交」が必須です。

 

もしも地方の郊外で、あいにく近くにマンションリフォーム経験のある

業者がいないという場合ならば、

遠方でもマンションリフォーム経験のある設計士さんと契約して

監理を依頼するとか、

相当自分で勉強して、事細かに注意点を業者さんに伝えるとか、

そう言った覚悟が要ると思います。

 

 

 

2.マンションリノベーション経験のある業者

単なる便器のみの交換、のようなリフォームと、

大規模なリノベーションとでは求められる知識量に大きな差があります。

”賃貸の壁紙貼り換え、よくやってまっせ”なんて言われても、

ヘタしたら外壁に穴を開けられて、管理組合と大モメ、

なんて事態になるかもムキーッ

 

大きく間取り位置を変更するような提案力も

表面的なリフォームしか経験のない業者さんでは期待出来ません。

 

 

 

3.そのマンションのリノベーション経験のある業者

”あそこのマンションは管理組合がウルサイよ”とか、

”あそこは〇号室にご病気の人がいるからねぇ”とか、

経験豊富でそのマンションを熟知した業者さんなら頼もしい~。

 

 

 

4.そのマンションの同部屋タイプのリノベーション経験のある業者

これは理想と言っていいでしょう。

壁を壊さなくても、配管から配線から、何が可能で何が不可能かわかって、

確実なプランニングが期待出来そう・・・いいなぁ、こういう業者さんいて欲しかったえーん

 

 

 

 

 

私たちは以上の考えを基に、数社を絞り込み、

まずA・B2社に連絡を取って、施工例を見学したい旨を伝え、

会社を訪ねて雰囲気を見て、

自分たちの暮らしぶりやリノベ条件・希望を書いたリストを渡し、

相見積りであることを伝え、プランと見積を依頼しました。

 

 

A社 : <そのマンションの水回りリフォーム経験有り>

一級建築士の方が主におひとりで運営されている会社です。

何と言っても、マンションのことを知っている強みがあります。

事務所の内装もリフォーム事例写真もセンス良し。

出てきた平面図プランは、事前に私が考えたプランと似ていて

あぁ、押さえ所がわかっておられるな、と思いましたし、

見積の数字も妥当でした。

8割方ここにお願いしようか、と考えていたのですが・・・

 

私たちの、”出来ればロフトを新設したい”

”ロフトがダメでも天井を抜いて勾配天井にしたい”

と言う希望に対して、

”マンション建設に関わったこともありますが、天井裏には共用のものが多くあるので

天井を抜くこと自体が難しいです”と言われたことがまずひとつ。

世の中に実例が沢山あるのにナゼにそう言う??

 

その後、”ダメ元で管理人さんを通して管理会社に聞いてみましょう”

と言って下さったのは親切な提案で良かったのですが、

管理人さんとの伝言の過程で誤解・齟齬があり、

当時の管理組合理事長さんが出てきてしまうと言う軽いトラブルにガーン

 

思わぬトラブルになってしまったことを電話で伝えた際に

”それなら(施主のあなた)ご自分で管理人さんに聞けば良かったのに”

と言われたことが決定打になりました。ショボーン

管理人さん・管理会社・管理組合との折衝はリフォーム業者さんがするもの。

勿論人間ですから誤解やトラブルは起こりうるでしょうが、

それを解決していく能力もリフォーム業者さんには求められます。

 

また、リノベーションを経験した今になって考えると、

大きなリノベの場合は、おひとり体制では少し無理があったかもしれません。

何人かいる会社なら、アイデアを出し合う、より専門性の高い知識を補い合う、

忙しい時にヘルプし合う等が出来ます。

ですので、軽いトラブルでA社さんをあきらめたことは、むしろ結果的には良かったのかも・・・。

真面目で努力家のお人柄ですので、今後も地域に根差して頑張って頂きたいとは思っています。

中規模までのリフォームなら、おひとりだからこその利点で窓口がひとつで済んでオススメですし。

 

 

B社 : <近隣市でマンションリノベーション経験多数有り>

実は、以前から名前を知っていて第一候補と目していた会社です。

ネットの事例写真が「ガラッと一新」したまさにリノベ!

ここなら私たちの希望を実現してくれそう、と思っていました。

 

ところがまずアレ?と思ったのが、

ロフトの希望と、もしかすると管理組合のOKが出ないかも、との懸念を伝えると

”そんなもの、管理組合には平面図しか出さないから誤魔化せますよ”と。ガーン

社会的誠実さを疑う発言!

 

そしてその後、待てど暮らせど、プランも見積も来ない・・・

催促の電話で、”もしマンションリフォームは受けたくないなら正直にそう言って”と伝えると、

そんなことはない、と言うのに数日後に来たプラン、

めーーーっちゃいい加減な内容でムキー

 

 

 

Cその他電話問い合わせ数社

A・B2社の挫折を受け、さてどーしよー・・・

A社のトラブルの際、管理組合理事長さんにお詫びの粗品をお贈りしたのですが、

その後丁寧なお礼状を頂いたのですね。

その中に、管理会社でもリフォーム業者を紹介してくれる、との内容があり、

管理会社に問い合わせてみることにしました。

 

そして、管理会社担当さんが教えてくれた、今までに当マンションでリフォームをしたことのある業者に電話。

 

・壁紙貼り換えただけ の会社数件

・バリアフリーリフォームをした有名会社 が1社あり、電話。

まったく要領を得ない受け答え、しかも”あぁ~、担当者が辞めましてねぇ”チーン

・・・こ、これが有名上場企業の電話対応だろーか・・・

 

 

 

 

D社 : <近隣市でマンションリノベーション経験有り>

次々と当てが外れ、以前からリストアップはしていたものの、

ネットのホームページ情報しかなかったD社にコンタクトしてみました。

 

まず電話で資料送付を依頼したところ、翌日にはどどーーーん!と

美しいカラー資料や広告掲載した雑誌が送られてきましたおーっ!

 

会社に行ってみるとビックリ!

めっちゃセンスのいい内装、洗練されたおもてなしラブ

 

営業担当者さんと設計担当者さんのお二人がじっくりと話を聞いてくれました。

 

この会社は、既知の事柄にはどんどん案を出してくれますが、

わからないことは正直に、その場でいい加減な答えを口にしたりはしません。

 

走る人走る人走る人走る人走る人

 

最終的に、私たちはこのD社にリノベーションをお願いすることとなります。

D社ともその後、最初の設計担当者さんがお辞めになるなど紆余曲折はあり、

決してスムーズにいった、とは言えませんキョロキョロ

 

ですが、途中でサブ担当についてくれた方が本当に良い方で、

施主の気持ちに寄り添って、終始真心で対応して下さいました。

お忙しいので人生観を伺ったりしたことはありませんが、

「マイホームに携わることは人生を手助けすること」というような

そういうお気持ちでおられるのだろうな、と感じていますドキドキ

 

そして、お蔭様で本当に満足のいくリノベーションが実現出来ましたチョキ

 

 

 

 

物件選びもご縁ですが、リフォーム会社選びもご縁、と言うしかありません。

生じたご縁を大切に、大きな工事ですから大小のトラブルも当然と受け止め、

リフォーム会社さんとのチーム一丸で乗り越えていくものだと思います。

 

 

同志の皆さんも良いご縁で良いリフォーム会社さんと出会えますようにニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜