二人暮らしの夫婦が、中古マンションを購入してリノベーションした記録です。
段差だらけの築30年弱のマンションをバリアフリーにするためにネット情報等を勉強、
「スケルトン」状態にして床全体を上げるなどフルリフォームしました。
リフォーム研究のために読んだ数々のブログへのご恩返しになれば、と書いています。

 

 

 

 

こんにちは、リノベーゼです。

 

 

 

さて、前回までのブログで、

「住みたい街」が決まり、

「中古マンション」を購入してフルリフォームする、と決め、

マンション情報をゲットしていった、

そこまでを書きました。

 

 

 

その後、売りに出た部屋があったものの

仕事の都合で見に行けず、早い者勝ちなので逃す、

ということはありましたが、

 

ようやく、情報誌写真で最初に出会ったマンションの

別方角・最上階の部屋を数年後に購入することが出来ました。

めっちゃ嬉しいっラブ

 

 

 

でも、これからがホントの理想の部屋へのスタートです。

 

 

 

売主のオーナーさんから、分譲時のカタログ図面や

管理組合関連の資料を頂き、

(とてもキチンと保管されていました。

丁寧に部屋を使われていたことがうかがわれます)

 

さらに管理人室に保管されていた工事図面の

コピーを取らせてもらい、

 

 

 

 

その図面をニラみながら、

 

さて、どんな風にリフォームしようか・・・

 

私たちはこの部屋で、果たしてどんな暮らしがしたいんだろぅ・・・

 

と考えます。

 

 

 

それまでも、夫婦であれこれ話してきたことを踏まえ、

改めて箇条書きにしてみます。鉛筆

 

 

1.古いマンションリフォームの基本として

・専有部の配管を一新 する

・断熱を強化 する

(天井・壁の断熱、内窓)

・風の通り道を確保 する

 

2.永く住み続けるために

・バリアフリー にする

・主要な扉は引き戸 にする

・将来的に手すりが付けられる ようにする

・なるべくかがまないで日常生活出来る家 にする

・なるべく掃除が楽な家 にする

 

3.好みとして

・↑の「掃除が楽」も兼ねてフローリング にする

・解放感のある間取り にする

(ほとんど廊下無しでワンルームのような空間、

けれど必要に応じて仕切れるプランに)

 

 

 

 

・・・と言ったことを考えたのですが・・・

 

 

 

私たちは上記2.のバリアフリーとは矛盾してしまう、

 

ロフトを新設 したいよねっ!酔っ払い

 

と言う大きな野望を抱いて盛り上がってしまいます。

 

 

 

と言うのも。

 

 

数回見学した時からわかっていましたし、

古いマンションあるあるとして覚悟もしていたのですが、

 

購入した部屋は 段差だ・ら・け !! 笑い泣き

 

昔に住んでいた同時代築のマンションも、

廊下と洗面所の間に段差がありましたが、

 

そんなモンじゃない、

 

LDK から段差を↑上がって 廊下、

そこからまた 段差を↑上がって 洗面所又は段差を↑上がって 風呂場、

廊下から2部屋ある洋室へは↓下がって段差・・・

 

一番将来的に こりゃ無いゼ、と思ったのが、

廊下から 段差で↑上がって トイレ、と言う構造!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

居室からトイレに行こうと思ったら、

2段階も段差を乗り越えて行かなくてはならぬではありませんか!ガーン

 

 

 

色々とリノベ物件を見学したり勉強してきたので、

これを解消してバリアフリーにするには、

「床全体を上げる」 しかない、とわかっています。

で、2段階分の大幅なレベルアーップ!が必要な訳です。

 

 

そうすると、そーするとすなわち。

 

リビング掃き出し窓の下の方が少し塞がれて、

お部屋に圧迫感が出てしまう ことに・・・ショボーン

 

 

 

・・・じゃあ、じゃあ、

せっかく最上階なんだから、

天井取っ払って解放感出したいよね音譜

 

ついでに、ロフト造りたいよね!! ちゅー

 

 

 

・・・こうしてまだまだ妄想段階ではありますが、

私たちの希望と、家族構成や

暮らしぶり(室内干ししますよ~など)及び持ち物、

あって欲しいスペース(ウォークインクロゼットとか)等を列挙して、

後日、好みの部屋画像と共にリフォーム業者さんに渡したのです。

 

 

 

 

「床上げ」&「ロフト新設」については、

リフォーム会社さんや管理組合とのやり取りなど、

また改めてたっぷり書かせて頂きますね。

なかなかユーザーブログには無い内容なのでお楽しみに~ニコ

 

 

 

 

 

 

私がリノベーションするにあたり、

購入したものをまとめたROOMを作りました。

少しずつ増やしていく予定です。

↓のバナーをクリックして下さい音譜