山下美月卒業コンサート

2024.5.11(土) 12(日)

東京ドーム

 

前記事(ライブレポート②)からの続き

 

ライブレポート③

 

 ここから期別曲
 楽曲紹介用に作られた映像も凄く凝ってて
 やまがもし高校生活で青春していたらって
 テーマでのムービー
 こんな同級生がいたら、なんているわけないけど
 そんなこと言われたら、っていわれるわけないけど
 素敵でした

 

 考えてみれば、やまは青春時代を乃木坂に

 捧げてきたわけで
 やっぱり憧れが無いことはないと思う
 またそういう妄想を僕らとみてくれるのも嬉しいな

 

 話は少し脱線します
 この3日前(5/8)のオールナイトニッポンは
 史緒里に変わりやまがMCとして放送でした
 しっかりこなしていて流石でした
 「青春を浴びたい」のコーナーに寄せられた
 青春エピソード
 照れながら楽しみながら読んでいたやま
 そこに少しうらやましいなって成分が
 入っていた気がしたのもあながち
 勘違いじゃなかったのかもかな

 


20.17分間
 曲、ダンス、可愛らしさ全てで完璧なこの楽曲

 大好きな曲です

 やまさくたんのダブルセンター
 素敵すぎました

 21.
I See…
 4期はこれ
 かっきーとのダブルセンターは
 感動する

 盛り上がりがすごいねこの曲
 

22.
逃げ水
 3期曲は何かな?
 この流れならトキメキとかかなって思った

 イントロ
 桃子、与田ちゃんの曲
 意外な感じがしたけど
 演奏の切れ間、「美月」の名前を叫べたのは嬉しい
 もうライブで呼ぶことないんだよね
 

 これは終わってから思い当たったんだけど
 今日は麗乃ちゃんがお休み
 麗乃ちゃんは今、舞台を2カ月弱で56公演
 ホントに必死に頑張ってるんだ
 卒コン2日目は舞台が昼公演だけで夜は

 卒コン出れることが発表されてた
 「3期曲は麗乃がきてからやる」
 頑張ってる麗乃ちゃんへのメッセージ

 エール やまのやさしさ

 気付けばこの日は3期曲なし
 泣いてしまった

 親友だもん
 これは思い過ごしじゃない気がする
 きっとそう

 

23.世界で一番孤独なLover
 この曲カッコイイですよね

 24.
ありがちな恋愛
 かっきーとのダブルセンターで披露
 良き先輩後輩であるかっきーとのペアも
 ほんとに素敵だ
 感想、センターステージに走って行くシーン
 かっきーと手を繋いで楽しそうに笑顔で
 走って行くやまをみて
 この日いちの涙がながれてました
 もう見れないと思うとダメでした

 25.
インフルエンサー
 与田ちゃんとのダブルセンター
 ただただカッコよかった

 
26.
帰り道は遠回りしたくなる
 卒コンとこの曲ってなんか合いすぎる
 曲や詩が持つ寂し気な雰囲気も
 切なげ振付も

 

27.
Sing Out!
 いちばんやまらしいと僕が思った曲はこれ
 シンクロニシティで参加して以来

 ずっと選抜だったやまだけど

 その中で唯一参加してない楽曲

 デビュー以来大人気だったやま

 多忙に多忙を重ねていた時期

 2日目りりあが手紙で話してくれてたけど

 やまが倒れたのはその時

 休業をせざる得なかったこの楽曲

 やまには悔しさがあったんじゃないかな

 しかも、この楽曲はりりあ、蓮加、うめ

 桃子、史緒里、楓、珠美、与田ちゃん

 3期生が多く参加した楽曲でもあって

 その輪の中にいたかったこと

 そんな思いが僕にはみえました

 間奏、やまのソロダンスも素敵でした

 

 

28.僕は僕を好きになる
 本編最後の曲

 もう何もいうことはないです

 素敵過ぎるし

 

EN1.転がった鐘を鳴らせ
EN2.ダンケシェーン
EN3.人は夢を二度見る
EN4.乃木坂の詩

 

 

1日目は「楽しさ」がテーマのセトリですって

やまが言っていた通り

本当に楽しかったです

この場所に入れたこと本当に幸せでした

 

卒業を発表してから

本当に多忙だったと思う

そんな中

どれだけ考えたんだろうと思うくらいの構成

本当に深く考えられた演出や企画

本当に強く重いが込められたセトリ

だって1曲作詞するんですよ

やまってやっぱりすごいな

 

本当に楽しかった

ありがとう

 

2日目へと続いて行く

 

(続)