-----------------------------------------------------------------------------------

ビジネスクラスで世界一周するというお値打ちチケットがあることに気付き、

これは見逃せないチャンス、とばかりに世界一周・・とはいきませんが、

地球一周してこよう、と企てています

-----------------------------------------------------------------------------------

 

元々、ワンワールドのサイトで予約をして、その後、JALに電話をして予約確定し、更にその後、有楽町のJALプラザに行って相談しながら発券してもらう、という流れを想定していてJALプラザの方にも予約を入れていました。


 

ところが、JALに電話をしてそれはそれは丁寧に色々教えてもらった際に、速やかに発券まで手続きをしないと航空会社によっては予約が流れてしまう、そうすると最初から全部やり直しになってしまう・・(アメリカン!)ということが分かってしまったので、その電話で決済・発券までしてもらったのでした。

 

ので、実はJALプラザに行かなくても良くはなった・・のですが、まあ、折角ですから、ドイツに行ったりしていて当初予定よりも1ヶ月ほど遅くなりましたが、有楽町に行ってきました。

 

相談したのは、世界一周航空券とは別に購入するイベリア航空のチケットの扱い方など。

 

グラナダからマドリードへの個別チケットと、マドリードで2時間の乗り継ぎでローマに移動する世界一周チケットとを個別に扱われて荷物がマドリードで出てきてしまったりすると困るので、そのあたりの確認。

JALなら問題なく自動的に荷物はグラナダ受けでローマ出しになるし、イベリアも多分そうだろうけれど、確約は出来ないので、グラナダのカウンターで両方のe-Ticketを提示して、荷物はローマ出しでよろしく!と確認するように、と言われる。

 

ま、そうだよね。

 

また、世界一周航空券の他に個別チケットがあるなら、早めに押さえた方がいいですよ、とのことで、帰宅後、早速マドリード~グラナダの往復チケットを予約!

 

イベリア航空はエコノミーでも3種類のチケットになっていて、最もお安いのは預入荷物は別料金、キャンセル不可、座席予約は24時間前。一番お高いのは預入荷物2個まで、前方座席、優先搭乗、、などなど、美味しい文言が・・いやらしい・・

 

その他、アラスカ航空の席の渋りようとか、予約変更時の取り扱いなどについて相談、確認。

 

とりあえず、これで航空券は全て揃ったので、一休みしたらホテルの検討かな。