ヴェストファーレンスタジアムのオレンジの壁に圧倒されて、もう大変!

ドルトムントのスタジアムは、最近はネーミングライツで他の名前になっていますが、我々世代にはヴェストファーレンスタジアム!
有名なのがホームのゴール裏で、全て立ち見席、かつ、他のエリアは2階層なのに、ゴール裏だけは1層で一番上まで続いている、ここが昨夜はオレンジ色!



しかもしかも、オランダからほど近いので、スタジアムに入るサポーターだけでなく、チケットはないけど、近くで盛りあがろう!というサポーターが大挙押し寄せたため、オランダサポ専用のファンゾーンも準備をしたりして、もう、大変!

てな、情報が入ったので、予定よりも1時間早くホテルを出たのに、豪雨にやられ、



渋滞にやられ、いつまで経っても駐車場には入れないので、途中から歩き!


 

スタジアムにも滝が!


試合後も、バスには辿り着いても、オランダ軍団の大量のバスに阻まれて駐車場から出るに出られずに、ホテル帰着は2時!

いや、ロシアの旅を思い出します。
大変だったけれど、今となってはいい思い出、というフォルダの中身がまた充実してきました。