-----------------------------------------------------------------------------------

欧州選手権@ドイツを見に行きます。

前回の大会を見に行く予定だったのですが、コロナで無観客になってしまったので、

4年ぶりのリベンジです。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

現地での通信環境の準備です。

 

最早必需品のスマホのSIM。

サブ機には楽天の株主優待SIMを入れていて、これで2GBまでならローミングが出来るので、とりあえずOK。

メイン機は・・国内でなら2GBで十分だと思うのだけれど、念のため、海外用のeSimを入れておこうか、と検討中。

 

候補は、HolaFlyとAiralo、かなあ。

HolaFlyは5日間無制限だと2,300円。

 

一方のAiraloだと5GB(30日間)で15ドル。

どうしたものかな。無制限の方がストレスが無くていいかな。

 

今大会はチケットもQRコードがスマホにメールで届く方式。

カタールの時はキックオフ3時間前にならないとQRコードが配信されず、大勢さんがゲートのところで一斉に通信を始めるので、(のせいかどうかはわからないけれど)うまくQRコードを表示できずに入場の列からはじかれていた人もいたり。

なので、通信はとっても重要。

(はじかれた人は、特別に紙のチケットを貰えていたので、それはそれで羨ましかったけれど)

 

もう一つはVPN。

ホテルに戻ってabemaかWOWOWでダイジェストでも見ようか・・あるいは、前日に復習でもしようか、といった時にVPNがあれば、かの地からでもアクセスできる・・はず。

カタールではOKだった。

これは、Millen VPNかな。

 

 

いずれにしても、そろそろ決めて手配が必要です。