-----------------------------------------------------------------------------------

ビジネスクラスで世界一周するというお値打ちチケットがあることに気付き、

これは見逃せないチャンス、とばかりに世界一周・・とはいきませんが、

地球一周してこよう、と企てています

-----------------------------------------------------------------------------------

 

ワンワールドのサイトで自分が作成した旅程リストは、予約可能日前だとお馴染みの

 

For the date you selected, we were unable to find any availability, please select an alternate day

 

というエラーが該当行ごとに記載されます。ので、当初は半分くらい赤エラーでした。

それが日が経つにつれて一行ずつエラーが消えていきます。これを日々確認するのもかなり楽しい。おお、あと何日で予約が出来るようになるんだな、と。

で、ようやくすべてのエラーが消えたので、やっと各旅程のフライト選択に進めます。ここで、航空会社だったり出発時間だったり経由地だったりを参考に選択していくわけです。

 

私は後々のことを考えて、サイトで決済するのではなく、最初に乗るJALで発券してもらうことにしました。

その場合注意が必要で、サイトで一通り予約が済んでも、24時間以内にJALで予約確認をしてもらわなければならない。仮にJALの電話が混んでいて、上手くつながらないうちに24時間が過ぎてしまったら予約は流れてしまいます。JALの予約窓口だって24時間受け付けているわけではありませんし。

 

ということで、受け付け開始の午前8時を待って速攻で電話!

さすがJAL。それはそれは丁寧に色々と調べてくれました。

ワンワールドのサイトではビジネスクラスの空きがなく、エコノミーで手を打ったフライトも、

念のためにもう一度確認しましょう!

と言ってくれて、

2席だけ空きがありました!このままとりあえずおさえましょうか?

もちろん、お願いしました。

 

その他にも色々あって、結局3回電話して、合計で2時間くらいは時間を取っていただきました。そんなに時間をかけて、ちゃんと収支は合っているのだろうか・・とは余計な心配。

 

無事にeチケットが発券されたので、速攻でシートの予約!

今回使うのは

*日本航空

*カタール航空

*イベリア航空

*アメリカン航空

*アラスカ航空

です。

それぞれの航空会社のサイトに行ってシート予約!

 

ちょっと悩ましかったのがアラスカ航空。

これは、ワシントンからロサンゼルスの大陸横断便と、サンフランシスコからシアトルの便で使う予定。

・・だったのだけれど、大陸横断便はエコノミーしか空きがない、シアトル便も同じく!

シアトル便についてはJALさんのご尽力でビジネスの空きを抑えていただけたけれど、大陸横断便は、JALさん調べでも空きがなく、6時間近いフライトでエコノミーはつらいので、泣く泣くアメリカン航空にすることに。

 

どうもアラスカ航空は、世界一周チケット用の席をほとんど用意していないのではないか、と思ってしまいます。

イヌイットおじさんの中距離ビジネス便に乗って見たかったなあ。