ホンダEFシビックシャトル足回りナックル加工!マフラー製作!ワンオフカスタムはお任せ下さい!
こんにちは!
先日、
滋賀のてっちゃんからのご依頼で作業させて頂いた、
ホンダ EF シビック シャトル ビーグル
てっちゃん『ナックルの事でね、相談なんですけど、少しだけエアバックに当たりよるんですよ、何とかなるもんですかね?ついでにショートにしたいんですけど、角度は寝かしたくないんですよ…』
雑用係『何とでもなるよ!ナックルのショック側を削って長さは詰めれば良いね!』
てっちゃん『では、クルマごと預けまーす』
また、簡単に返事をしてしまう雑用係…
だいたい、ちゃちゃっとできるぐらいの感じで返事をしますので、ご相談の際は気を付けて下さいねw
ってな訳で、
車両が入庫したら、
先ずはリフトで上げます。
ナックルを外す前に、各所点検と加工前のナックルの角度を測定します。
今回はドライブシャフトブーツが左右/内外と劣化しておりましたので、リビルトに交換を打診しました。
ナックルを外すついでなので、
シャフトごと交換なら工賃は掛かりません。
走行距離が少なく、年式的にもシャフトの外観的にも交換歴がなさそうなので、ブーツだけの交換よりも安心、安全、確実です!
しかもシャフトごとの方が結果的に安い!
ハブベアリングも左フロントに異音が有りましたので、短縮加工後に交換します。
雑用係のがテキトーな事を言わないように、当店ではオーナー様に写真や動画を送り、破損状態や異音を確認してもらいます。
そして、ナックルの短縮加工に入ります。
短縮及び開先処理を終え、仮溶接の状態で一度装着して角度を測定します。
そして本溶接、レインフォース後にも毎回角度を測定します。
切断用、溶接用と専用の治具に固定して加工しますが、重要な箇所ですので、何度も組み付けて確認します。
熱による歪みや加工精度及び公差の確認です。
外観チェックだけでなく、数値化して確認する事により安全に使用できる加工部品にします。
角度測定の時は雑用係も真剣です。
多分…
当店では、
短縮後の仕上がりで、
装着時 純正比0~2度ぐらいを推奨しておりますが、ご希望の角度で加工が可能です。
(寝かしたところで、タイヤの摩耗を促進するだけですので、寝かさない方が良いに決まってますが…w)
そして、
ハブベアリングを交換して、
ナックルを防錆塗装をして組み付けて、
最後にもう一度角度を測定して完了です!
そして、マフラーの加工ですが、
続きは、
次回のブログで!
ホンダ シビック インテグラのナックル加工、純正品の加工、ワンオフマフラー及びワンオフパーツの製作及び修理、市販品マフラー等の加工及び溶接修理等も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!
ホンダ、シビック、インテグラのカスタムはもちろん、他の車種でも承っております!
Keenly Stance Keeping!
CAR SALE
CUSTOM
TOTAL DETAIL
〒475-0836
愛知県半田市青山4丁目8-14
KSK automotive
TEL 0569-89-6906
FAX 0569-89-6907
MAIL ksk64@hi2.enjoy.ne.jp