ホンダシビックシャトルエキマニ足回りワンオフ加工!市販品を加工して快適で安心な車高短カスタム! | "Keep on Street Kangakki" KSK automotive blog ”ほとんどシビック”

ホンダシビックシャトルエキマニ足回りワンオフ加工!市販品を加工して快適で安心な車高短カスタム!



こんにちは!



毎度当店に色々とご依頼を頂いております、

ひさしくんの、

ホンダ EF シビック シャトル!


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今回は市販品の社外エキマニの加工。


エキマニを購入する前に相談を受けておりました。


ひさしくん『エキマニ買おうとおもってるんですけど?』



雑用係『あぁっ、コレね、市販品のこのタイプは腹下がパイプ1本分ぐらい下に出るよ…まぁ、詰めるぐらい楽勝楽勝っw


ひさしくん『その時は加工をお願いしますねーw




って感じの漢らしいく潔いお言葉w


USDMへの拘りだけではなく、車高や見た目にかなり拘る究極の変態!


目指す姿にする為には、ワンオフ加工をする事に躊躇が無いオーナーさんですw



エキマニの購入と取り付けはお客様ご自身で行ったのですが、


結局、

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(加工前)

こんな感じ


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(パイプ径48.6φ)

オイルパンより下に、
約50ミリ程パイプが下がってます。


コレじゃあ、エキマニが擦りまくってしまい、快適な走行は困難ですね。


車高短じゃなければ良いかもしれませんが


って訳で、


加工する事になりました!



雑用係は

『切って詰めるだけだし、楽勝っすよ』なんて、言ってますが、


直角や直線のパイプを1箇所詰めるだけなら、

簡単な事ですよ


でも、

エキマニの短縮ですから、角度や長さも複雑なんです。必ず数箇所の加工が必要になります。


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(加工後)


オイルパンに接触しないように、

角度やレイアウトを変更しますが、中間パイプのフランジの位置は決まっているので、何度も確認しながらの加工です。

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(オイルパンとツラ)




オイルパンの形状とエキマニの形状が全く合わず、今回は10箇所溶接しました。(画像では10箇所も分からないです…写真が撮りにくいラジエターの方でも加工してます…)


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(ピッタリと収まりました)


極力、加工箇所を少なくすませたかったのですが(体力的にw)



でも、作業の前に打ち合わせさておりましたので、予算通りに収まりました!




そして、


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元々ブラケットがなかった箇所には、



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サービスでブラケットも製作!



コレで路面に引っ掛けたり擦ることはないので、安心して走れるとおもいます!


市販品の加工だけではなく、ワンオフマフラー及びワンオフパーツの製作、市販品の加工及び修理、マフラー等の加工及び溶接修理等も承っておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい!


ホンダ、シビック、インテグラのカスタムはもちろん、他の車種でも承っております!




そして、

シャトルの足回りの加工は、


次回の投稿で!



尚、年内に各種作業をご希望の方はお早めにご連絡下さい。

年末に伴い、作業予約、お問い合わせが増加しております。




Keenly Stance Keeping!



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