2016。6月も長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みの応用を教えております | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

テーマ:

テーマ:

 

長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧
テニスブログブログランキング参加用リンク一覧
モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧

 

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊

営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603

振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ

店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費(永久会員)10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで生徒用ページが見れます。僕が命ある限りの永久会員です。

子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。

 

インターネット個人講習ご希望の生徒さんは8回3,000円別途かかります。材料お買い上げ(2割引にします)の生徒さんは、スカイプ、電話、Faxをご利用ください。

明治開国になって英国からカスパリー女史が英国レース編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

 

母が考案した壽賀セットができると幸福感が凄いです。是非ここまで精進してください。

 

テレビドラマの見逃し番組は無料で安全で画面が綺麗です。カスパリー編みをしながら楽しんでください。

1週間無料で観れます。

 

6・30

明日生徒用ページでヤマブキ模様を公開します。

イオン5%引きです。ポイントの買い物でタダでした~まだワオンが残っています。幸せ~

見逃し番組→コチラ

6・29定休日雨の予報でしたが、青沼、相馬、間瀬、山口さんらと晴れたのでテニス楽しめました。畑によって、苗棚を作り、雑草を取り、花の好きなキュウリを収穫し、家に帰ってココと花と散歩、みんなに「可愛い子が可愛いワンワンを散歩させてる~」と言われスーパーGはとても幸せ~帰りには息子の長女の由愛ちゃんと偶然に会い、家の前まで一緒に来ました。

6・28

雨です。昨日初なりのキュウリを食べました。美味しかったです。今年は種をポットに入れて苗作りからして上手くいったので、とても嬉しいです。来年も早い時期から挑戦してみます。

ヤマブキ模様のセーターの作り方は7・1に生徒用ページにて公開いたします。

EU離脱派の嘘はひどいですネ→コチラ

見逃し番組→コチラ

6・27

今朝の陽(はる)君です。2時間~3時間おきに母乳をあげているので娘は睡眠不足ですが、しっかりして嬉しいです。僕らもこうして大きくなったのだと感謝してます。1回おきにミルクにしても良いと思うのですが~

花はお姉さんになりました。昨日は息子の家の前の公園で遊んでいたら、由愛と愛衣と斗真が出てきて遊んでくれました。スーパーGは由愛に逆上がりを教えてあげました。69歳まだできましたがフラフラしました。ちょっと危ないかも?

見逃し番組→コチラ

6・26畑のキュウリとプチトマトが大きくなってきたので支える棒が足りなくなってきました。バイクですので紐で縛って畑に運びます。

5月に入ってくれた生徒のIさんとNさんがカスパリー編みの8弁を修了して4弁の桜に挑戦です。半日で四角埋めも上手くできる様になりました。若い方は覚えも速いです。期待してま~す。次の代にカスパリー編みの応用が伝承できて嬉しいです。

見逃し番組→コチラ

6・25雨が上がって花と2時間働きました。「桜切る馬鹿、うめ切らぬ馬鹿」を思い出し、うめの小枝を切りました。火曜日が草木の収集です。花は「爺何してんの?」の質問の連続でとても面白いです。

山口さんと島田ちゃんがコートを2面取っておいてくれたのでテニス楽しめました。感謝で~す。

息子から父の日のプレゼントでビールが届きました。本物のビールは久々です。早速新鮮なイカとワタにお酒を落として一緒に焼いて食べました。最高~幸せ~

見逃し番組→コチラ

6・24昨日新しくカスパリー編みの生徒さんが入会してくれました。N.Mさんは、若いので、とても解りが早く回し止めもすぐにできました。半日でスターブライト模様の左→上→右→左→の4工程を覚えました。この幸福感を次の代に伝承できて嬉しいです。この幸福感をお友達にも教えてあげてください。

幸せを運ぶ安茂里の中村よし江さんから南部煎餅を頂きました厚焼きの南部煎餅は初めて食べました。とても美味しかったです。入会されたN.Mさんもお友達になれてとても喜んでいました。何時も幸せを運んでくれてありがとうございます。

見逃し番組→コチラ

6・23恵みの雨が降って嬉しいです。

昨日の午後は産院から娘と妻が帰ってきました。母子とも異常はなく順調に体重も増えているそうです。良かったです。一安心です。花と公園に行き1時間ほど遊びました。お山にも一人で登れるようになりお姉さんらしくなりました。良い定休日でした。

父の日の娘からのプレゼントはバンダナでした。テニスの時も使うので嬉しいです。幸せ~

見逃しドラマ→コチラ

6・22天気でしたので西和田コートへカスパリー金子、間瀬ペアー対山口、小野ペアー6-3でカスパリー金子組勝利です。その後若い独身の青年を入れてテニスを楽しみました。すごく良く動いて楽しかったのに最後に肉離れを起こしてリタイヤーです。大切なのはケガをしない事と肉離れの治療法をを教えました。又来週にはテニスできると思います。

短めのベストボレロ出来上がりました。

編み賃1日1,000円×15日=15,000円+材料費3,000円で合計18,000円(送料込)

 

6・21

カテエネやPexのポイントがワオンポイントに換えられます。(手数料を取られないのが良いです)

これも勉強です。その他のポイント(パソコンで貯めます)→ワオンポイントに換えます(パソコン)→ワオンに換えます(イオンにある機械で)→買い物できます。

ワオンが9,000円も貯まりました。20日、30日5%引きで買い物ができます。幸せ~

長野都市ガスの展示会に行って粗品を貰ってきました。なかなか良いタオルでした。

見逃しドラマ→コチラ

ゆとりですがなにか最終回、勉強になりました~

6・20

陽くんあまりにも小さくて壊れそうで触れないのに、泣いたら娘は「お父さん抱いてて」と言って僕に抱かせて自分の用事をしに行ってしまいました首の所を持って上手く抱いてあやしてやると気持ちよく寝てくれました。これがスーパーGの幸せなのかもしれません。

今朝の陽くんです。

上乾ちりめんじゃこ楽天で1kgで1980円ポイントで買いました。安くて美味しいです。

花はそのままでご飯を沢山食べました。

早速、山椒ちりめんじゃこを沢山作ってみました。

見逃し番組→コチラ

6・19

父の日のプレゼントは娘が2番目の赤ちゃんと退院して帰ってきます。しばらく賑やかになります。花と陽(はる)君です。よろしくお願いします。孫が息子の所(3人)と合わせて5人になりました。幸せ~

足の外側の筋肉のストレッチ法を見つけました。→コチラ

見逃しドラマ→コチラ

6・18

太田さんと山口さんが2面コートを取っておいてくれました。

カスパリー金子、間瀬ペアー対太田、青沼ペアー6-3でカスパリー金子の勝利です。珍しく太田さんがミスを連発しました。

東京の広尾の奥様、短めのベスト出来上がりました。今度長野に来た時にお立ち寄りください。

見逃し番組→コチラ

Tverで配信してないドクターカーはGyaoで無料配信してます。→コチラ

6・17

八十二銀行の今回の年金粗品は麦茶でした。

見逃し番組→コチラ

6・16

ココと同じ日にカットに行きました。 

暑くて元気ないです。

カットするとこんなに美人になりました~

はつらつとして庭を駆け巡ります。ココも幸せ~

定休日もナイターテニスで疲れていましたが雨が降らなかったので行きました。カスパリー金子、相馬ペアー対間瀬、青沼ペアー7-5で相馬ちゃんのおかげで勝てました。

妻を娘のお産の為、駅まで見送り畑によると杏子が沢山落ちていました。自分でクックパッドを見ながらシロップ漬けをしてみました。上手くできました~

食感がたまらない☆あんずのシロップ漬け→コチラ

見逃しドラマ→コチラ

6/15試合結果カスパリー金子、久保ペアー対間瀬、雪入ペアー6-4、6-4で貸すあぱりー久保ペアーの勝利です。久保ちゃんのサーブとファーストボレーが深くスライスするので雪入君もチャンスボールしか返せません。カスパリー金子はクタクタです。

6・14久保ちゃんからナイターテニスのお誘いがありました。

雨が降らないと良いのですが~

見逃しドラマ→コチラ

韓ドラも面白いです→コチラ

6・13今朝も恵みの雨が降っています。太田衛さんに上げた薔薇の花が根付きました。

太田衛さんは長野のテニス協会で貢献し、今なお現役でテニスを楽しんでおられます。昨年も80歳の部でタイで優勝した素晴らしい方で西和田テニスクラブのみんなの健康のお手本になっております。今年も日本代表で外国に行くそうです。

ジュランビルはこれから新しいシュートが出てきますので誘引んすると雪入君の玄関のように見事になります。アンジェラはそのままにして上に伸ばしてください。来年はもっと見事になります。挿し木で増えますのでこの幸せをみんなに分けてあげてください。

濃いピンクがアンジェラ(ドイツ)。薄い方がフランソワジュランビル(フランス)です。

見逃しドラマ→コチラ

6・12

やっと恵みの雨が降りましたが、畑の雑草が凄いです。薔薇が終わってこれからは畑の手入れです。種から苗を作ったキュウリが根付いたので雑草を取って棚を作りました。地生えの種類ですが棚にした方が見落としが少なく、お化けキュウリにしないで済みます。今朝は2時間畑で働きました体が動いて嬉しいです。

薔薇の次はガクアジサイが咲き始めます。こちらも花が終わったら切って挿し木で増やします。

見逃し番組→コチラ

6・11

娘が6・9に2番目の赤ちゃんを無事生みました。男の子で陽(はる)君です。お姉ちゃんの花ともどもこれからもよろしくお願いします。カスパリー金子の5人目の孫になります。結構難産だったようで子供を産むというのは大変な事ですネ。この年になって(69歳)女性を尊敬します。母にも妻にも感謝しています。

見逃しドラマ→コチラ

6・10カスパリー編みの出張講習に行っている生徒のとく子さんのベストが出来上がりました。四角埋めができるようになった4弁の桜模様が素敵です縁編みも自分で研究して上手にできていました。ケアーハウスの作品展に展示するそうです。皆さんから称賛されることでしょう。何よりも生き生きと元気になられた事が嬉しいです。これからもカスパリー編みで母のように幸せな人生を過ごせることを願っています。

店より以北の方でカスパリー編み応用を習いたい方、水。金。日は出張講習いたしますので連絡ください。交通費が別途500円かかります。

電話226-2603です。

見逃し番組→コチラ

6・9ココが4時にお越しに来ます。ジュランビルの花を外側(道路側)108(煩悩の数)花切り、内側(庭側)を108花切って、道路側を掃いて綺麗にしました。雨が降らないのでテニスに行きました。

憧れの青沼、北村(2人とも元国体選手)ペアーが今度ねんりんピックに出場するのでカスパリー金子、間瀬ペアーで挑戦、ディユースを繰り返しましたが6-3で負けました。その後、北村先生の奥さんが余ってしまったので組んで若い奥さん達とゲームをして奥さんの打った後の次の構えができてないのにきずいて、直ぐに構えるように指導しました。それからはボールが拾えるようになりミスもなくなり4-4-からブレイクして6-4で勝てました。奥さんは若い2人に勝てたので大感激です。テニスはリズムが大切ですので次の構えです。参考にしてください。

今朝、畑で採ってきた山椒の実をハサミで切ってちりめん山椒を作りたいと思います。

楽天で1k1980円のちりめんを注文しようと思います。

ご飯が美味しいです。幸せ~

作り方→コチラ

見逃し番組→コチラ

6・8

昨日のナイターテニスの結果

カスパリー金子、雪入ペアー対美穂、久保ペアー6-6のタイブレまでもつれて7-4でやっと勝利しました。美穂がミスをしなくなって1セットで足がつりそうです。久保ちゃんは今日千葉で職場のテニス大会があるそうです頑張ってくださ~い。

今日もココが4時に起こしに来たので、散歩の後は3時間も働きました。母がビワを食べた後あんまりにも種が綺麗だったので植木鉢に植えたところ芽を出したものです。そのビワが浅川の庭で大きくなりました。5年ぶりに剪定をしてすっきりさせ風通しを良くしました。ちゃんと実もなり美味しいのです。バラの花も煩悩の数(108)だけ花を切りましたこれで健康になれましたのでこれからテニスに行ってきます。雨が降りそうで降りません。雨水タンクも空っぽになってしまいました。

見逃しドラマ→コチラ

6・7

やっと雨が降ってくれそうです。畑の水やりも休めそうです。

90歳近いとく子さん4弁のベスト桜模様を脇下2段目から編み始めてピッタリ後ろ身頃の編み始めに来て4角埋めをして終わりました。出来上がりです。元気な頃から徳を積んできたので晩年になって幸せが訪れました。いくつになっても勉強は大切ですネ。

見逃し番組→コチラ

6・6

ココは今朝も4時にお越しに来ました、散歩の後は恒例の薔薇の花摘み、今年はまだこんなに綺麗に咲いています。嬉しい~幸せ~

6弁ヤマブキ模様のセーターやっと出来上がりました。細い糸で手間がかかりましたがやはり豪華です。渡り鎖は減らして16にしました。

参考上代、材料費10,000円+1日の編み賃1,000円×18日=28,000円です。

ゴルフ優勝した塚田庸亮選手は長野の松代出身でT.Uさんの家に良く遊びに来ていたそうです。おめでとうございました。

消費税先送り大変です。ドラマ破裂→コチラ

見逃しドラマ→コチラ

6・5早朝テニスもしたせいで今日も心地よい筋肉痛です。69歳になっても筋肉量が増えるなんて幸せです。今年も畑の草取りと水やりもチャンとできています。健康に感謝です。

今日も出張講習があります。90歳近いT.Uさんは今日はベストの脇綴じをします。編み始めにピッタリ戻ってこれれば合格です。

新しいドラマ始まりました。これも面白そうですね。→コチラ

6・4今朝も4時にココが起こしに来たので散歩の後、2時間も薔薇の花切りをしました。

ジュランビルは房咲で最初に中央の花が咲き、その花が終わってきってやると周りの蕾が咲きます。6月まで切ってやると次々綺麗に咲いてくれます。花を枯れたまま付けておくと次の蕾も咲かずに枯れてしまい汚くなり薔薇の木も病気になります。花が終わったら切ってあげましょう。

少し早めに西和田テニスコートに行ったら小野ちゃんから早朝テニスに誘われ100円払って早朝の部も楽しみました。(6時30分~8時30分まで)相手は強敵の山口、相馬組4-3でカスパリー金子、小野組の勝ち。第2試合憧れの青沼、間瀬ペアー対カスパリー金子、島田ペアー3-4でカスパリー金子組の勝ちです。69歳良く体が動き、テニスも上手くなってきてます。幸せ~

見逃しドラマ→コチラ

6・3生徒の中村さん10か月で6弁のクレマチス模様(カスパリー金子考案)のボレロまで完成させました。

肩下がりも、袖を細くすることも、寿賀セットも、半花もすべてマスターして芸術品が出来上がりました。合格です。

息子さんが英国にいるので「僕の母が40年間研究したカスパリー編み」の応用が英国に伝わり恩返しできることを願っています。

中村よし江さんは品のある方で幸せを運んでくれる素晴らしい方です。カスパリー編み応用の安茂里教室を開いてこの幸福感を沢山の人に教えてあげてください。カスパリー金子公認です。英国まで広まると嬉しいです。

5月の発電896.6Kw×38円=34,070円も有りました。付けてから最高の発電量です。嬉しい幸せ~

Dスタイルのアンケートで商品券が届きました。嬉しい~

会社の配当金の源泉徴収分赤字だと還付してくれます。面倒がらずに還付請求しましょう。

見逃しドラマ→コチラ

6・2ジュランビルとピエールドロンサールのアーチが満開です。

そろそろ終わりですが咲き終わった順にきってあげるとジュランビルは後からの蕾も咲きます。花前を切ってあげると病気にならずに勢いがあって2階のベランダまで伸びます。挿し木も新しい土に刺しておくと簡単に根が付きます。生徒さんで欲しい方はカスパリー金子まで、カスパリー編みと同じく幸福感に満ち溢れます。

庭の内側も花が咲きます。とりが2か所に巣を作りました。

赤いピンクはドイツのアイリスです。これも簡単に挿し木で増やせます。

アスファルトの反射熱を遮ってくれて夏はエアコン要らずです。

見逃し番組→コチラ

テラスハウスも面白いです。