2016。5月も長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みの応用を教えております | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

テーマ:

 

長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧
テニスブログブログランキング参加用リンク一覧
モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧

 

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊

営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603

振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ

店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費(永久会員)10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで生徒用ページが見れます。僕が命ある限りの永久会員です。

子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。

 

インターネット個人講習ご希望の生徒さんは8回3,000円別途かかります。材料お買い上げ(2割引にします)の生徒さんは、スカイプ、電話、Faxをご利用ください。

明治開国になって英国からカスパリー女史が英国レース編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

 

母が考案した壽賀セットができると幸福感が凄いです。是非ここまで精進してください。

 

テレビドラマの見逃し番組は無料で安全で画面が綺麗です。カスパリー編みをしながら楽しんでください。

放送から1週間無料で観れます。

5・31

嬉しいことに、若い方がカスパリー編みの新しい生徒さんになってくれました。お母様に言われたそうです。R.Fさんは、まだ細編みと長編みしかできませんが、カスパリー金子が確り指導しますのでこの幸福感も伝承してください。

出張講習に行っている90歳近い生徒のT.Uさんは、どうしても右肩の剥ぎと脇の綴じをしたくて店まで来てくれました。ついでにもう1着分の糸を買って復習するそうです。いくつになっても勉強することは大切です。元気になって嬉しいです。お嫁さんが店まで車で迎えに来てくれました。母のように幸せな人生です。

Gyaoの韓ドラも面白いですネ→コチラ

5・30イオンカードで5%引きの日です。

今朝はココの散歩の時、寒いぐらいでした。少し雨が夜中に降ったので水やりは助かりました。

それでも2時間薔薇の花を切りました。

薔薇は切ってやると元気になり病気や害虫に負けません、花が終わったらとにかく切ってくださ~い。

ジュランビルが満開で幸福感もいっぱいです。今年もエアコン使わずに済みそうです。

出張講習のT.Uさんは4弁の桜の肩剥ぎが上手くできました。

見逃しドラマ→コチラ

5・29

見逃しドラマ→コチラ

6弁の基本の編み方フレンチを6・1に生徒用ページに編み方を公開します。セーターやボレロの作り方の基本になりますので確りマスターしてください。ドキドキ

参考上代18,000円(送料込み)

5/28嬉しいカスパリー編みの新しい生徒さんが2人も入ってくれました。IさんとNさん2人とも若いので覚えが良く、スターブライトの模様を全部マスターしてくれました。次は4弁の桜模様です。2人とも「わー凄い凄い」の連発でした。カスパリ^編みの、この幸福感をみんなに教えてください。

見逃しドラマ→コチラ

 

5・27恵みの雨です。種から育てたキュウリの苗が水不足で枯れそうになっていました。この雨で持ち直してくれると思います。

雨水タンクも空っぽでしたので嬉しいです。出張講習があるので帰りは止んでほしいです。

花がココの散歩をしてくれるようになりました。

お庭でアンジェラとフランソワジュランビルの薔薇の前でポーズ。緑のカーテンのおかげでこの夏もエアコン要らずです。

1人で滑り台も楽しめるようになりました。

ココと庭のドッグランで、6月には弟が生まれる予定です。

見逃し番組→コチラ

5・26

3人の子持ちの美人の奥さん真理子さんとシングルの練習をしました。カスパリー金子(69歳)は筋肉痛でしたので間瀬(71歳)さんと交代でタイブレの練習をしました。久しぶりとは言え彼女は高校の時、長野県の国体選手でしたので最初は7-3、7-4で試合になりません、間瀬さんと交代で続けていくうちにだんだんバテてきて重心が上ずってきました。1時間休みなしで続けて最後にカスパリー金子7-5で勝ったところで彼女はギブアップ、シングルの試合も楽しかったので間瀬さんと75歳になったらシングルの大会出てみようかと希望に夢を膨らませました。

元国体選手の雪入君からお礼のメッセージが届きました。僕が挿し木して根付いたフランソワジュランビルの薔薇が雪入家でこんなに綺麗に咲いたそうです。彼のおかげでこんなに健康で幸せな人生を送れていると感謝してます。こちらこそありがとうございました~

見逃し番組→コチラ

Frenchオープン→コチラ

5・25ナイターテニス、ミックスの結果

カスパリー金子、井上亜美(青沼先生の教え子)対久保、美穂ペアーは美穂がミスが少なくなって6-6の対ブレまで行き7-5でかろうじて勝ちました。69歳クタクタです。2セット目は僕が疲れているので女子ペアー対男子ペアー4-4の時間切れでした。今日は筋肉痛、でも美人の奥さんと約束がありますので這ってでもテニスコートに行きます。

今日も定休日ですが出張講習があります。

フレンチオープンの試合結果→コチラ

薔薇の垣根はアスファルトの熱を遮ってくれるのでエアコンいらずで過ごせます。幸せ~

 

玄関のバラのアーチもうまくできました。幸せ~

見逃しドラマ→コチラ

5・24久保ちゃんからナイターテニスのお誘いがありました。久保ちゃんは岡沢君と組んで今年も中野の土雛テニス大会の45歳以上の部で5年連続優勝、幸せの土雛をゲットしました。「金子さんと練習できるからです」と感謝の言葉を頂きました。雪入君と同様、とても謙虚な良い人です。若い人の役に立つよう今日もテニスコートの予約に行きま~す。

Frenchオープンは錦織雨の中断がありましたが3-0で勝てました。イタリアオープンで優勝したマレー2-0で負けそうでしたが2-2に追いつきそうです。5セットマッチは大変ですネ

Frenchオープンドロー表→コチラ

見逃し番組→コチラ

5・23出張講習に行っている生徒のT,Uさん凄いです4弁桜のテーブルセンターが出来上がっていました。1週間でカスパリー編みの基礎は卒業です。次は前開きのベストに挑戦です。いくつになっても自分を磨くこと大切ですネ

娘が花を連れて帰ってきてました。公園で昔懐かしいトッカンが来ていたので米とスパーゲッティーと大豆を持って自然のお菓子を作ってもらいました。花は音の大きさにビックリ、1回1升分が1,000円と高かったですが量もかなりできたので花の経験としては十分です。

右が大豆、左が米とスパゲッティの自然のお菓子です。

見逃しドラマ→コチラ

5・22大ちゃんの畑の30本ほどあるブルーベリーの木に鳥が食べてしまうので、ネットを張るのを手伝いました。今年は貞司さんが剪定をしてくれたので沢山実りそうです。

大ちゃんの家のピエールドフランセ

カスパリー金子が挿し木から育て見事に咲いたアンジェラとフランソワジュランビルです。

雨が当たらず何も育たなかったところに、この薔薇だけは根付きました。この薔薇が根付いてから大ちゃん家に幸せが訪れました~

今日もT。Uさんの所に出張講習します。

見逃し番組→コチラ

5・21出張講習に行った90歳近い生徒のT.Uさん、回し止め上手にできるようになりました。「もう少し早くカスパリー編みを習えばよかった」と言っておられましたが今からでも大丈夫、「いくつになっても勉強することが大切です。」カスパリー金子も母によく言われました~

今日は天気が良いので店を開ける前に、これからテニスに行ってきます。

次の定休日には3人の子持ちの美人の奥さんからテニスのお誘いもありました。楽しみです。幸せ~

見逃しドラマ→コチラ

5/20今日はイオン5%引きの日です。カスパリー編みの出張講習の依頼が入りました。

生徒の村松さんも久しぶりに糸を買いに来てくれました。彼は若い男性なのに主夫(子供3人)をしていてなんでもできる人です。カスパリー編みも「1を教えると10を知る」で3か月で4弁の匠コースから6弁の芸術家コースまでマスターした凄い人です。カスパリー金子が公認しますので子育て済んだらカスパリー編み応用の松代編物教室開いてください。カスパリー編みの応用はごまかす事ができません。東京都知事や三菱自動車、スズキ自動車の人にも教えてあげたいです。

見逃しドラマ→コチラ

5・19昨日テニスを楽しんだ後、Uさんからカスパリー編み4弁桜の講習の依頼があり休みでしたが行ってきました。回し止めができるようになり、上に進み、右に進み左に進むのができました。90歳に近いとおっしゃっていましたが、できるのが嬉しくなり生き生きしてきました。

忘れないうちに続いてやるのが良いようです。

見逃しドラマ→コチラ

ジャコー草は薔薇の下に植えておくと薔薇に虫がつきません病害虫の予防になりま~す。ハーブですので香りも良く、雑草も生えません。

垣根になったフランソワジュランビルのおかげで夏もエアコン要らずです。

メアリーローズも咲きました。

マッカートニーも咲きました

ローズゴジャールも咲きました

5・18ココが4時に起こしに来ました~散歩の後は庭の植木と薔薇の手入れをしました。

昨日の出張講習は浅川のケアーハウスフォンテーヌでUさんの部屋はテラス付きの素敵な個室でした。カスパリー編み4弁桜2段編めました。また今日も講習、頼まれたので行きま~す。

その前に天気が良いのでテニスに行ってきま~す。

重版出来も面白いですね、徳を積むと運がつくのですね、良い事、積みましょう。

見逃しドラマ→コチラ

5・17

畑にとっては恵みの雨です。今日は出張講習が入ったのでナイターテニスに行けません。

健康と幸せに必要な必須アミノ酸9種類の覚え方「トロリーバス不明日」で覚えましょう

見逃しドラマ→コチラ

5・16

ココが4時15分に起こしに来ました。ごみの当番ですので、散歩に行く途中でごみの集積所により、白と、茶色と青のコンテナを組み立てました。長野では瓶の回収も色別に分別します。

ドラマ全部見ていますが「ゆとりですがなにか」面白いですね、音楽もヒットするでしょう。

見逃しドラマ→コチラ

バラがきれいに咲き始めました。必須アミノ酸(食べ物しか取れない9種類)のトリプトファンをしっかり取っているのでバラの花を見るだけで幸福感を感じます。幸せ~

バラの名前を覚えるだけで認知症の予防にもなります。

ロサポミフュラヂュプレ

シャリファアスマ

フランソワジュランビル

ピエールドフランセ

5/15

静岡の磐田市からUさんがカスパリー編みを習いに来てくれました。

4弁の桜模様と6弁のクレマチス模様を覚えて頂きました。これで生徒用ページを見れば解ると思います。Uさんは磐田市で編物教室の先生をしている方で市から頼まれて生涯学習で編物を教えているそうです。友達と長野に観光に来て偶然、金子屋本店の店を見つけたそうです。亡くなったUさんのお母さんと、僕の母がUさんを店に呼んでくれたのかもしれません。

新茶のお土産を頂きました。早速すり鉢茶にして茶葉まで飲みました。とても美味しかったです。ありがとうございました。お礼に薔薇の苗を4鉢差し上げました。

高橋彩さんからお礼のメールが来ました。素敵な人とお友達になれるのもカスパリー編みのおかげです。母に感謝します。嬉しい、幸せ~

見逃しドラマ→コチラ

5・14昨日は慶応大学卒業の素敵な高橋彩さん→コチラがカスパリー金子の作品、帽子を2点も買って頂きました。カスパリー編みも覚えたいというので青山のNHK文化センターを紹介しときました。長野には信用金庫の女性社員研修講演に来られたそうです。素敵な女性とお友達になれてとても嬉しいです。ありがとうございました。

見逃しドラマ→コチラ

5/13明日、静岡県からわざわざ生徒さんが来ます。4弁を飛ばしてでも早く6弁を教えてこの幸福感を味わってほしいです。磐田市にカスパリー編みの磐田教室を作り、母のような幸せな人生を送れる人を増やしてください。Uさん期待してます。差し上げる薔薇の苗は用意してあります。

見逃しドラマ→コチラ

5/12朝ココが4時半にお越しに来ました。気持ちの良い天気でしたので朝からハナミズキとヒバの木を富士子ちゃんから借りてきたチェーンソーで切りました。先日草木を出したばかりなのにまた庭いっぱいになってしまいました。これでチェーンソーをお返しできます。ありがとうございました。その後、芝刈り機で芝を刈り、畑に行ってキュウリの苗を16本植えました。今年は種から苗づくりをしてみました。上手く目が出ました。ココのおかげで朝早くから良く働けるようになりました。幸せ~

見逃しドラマ→コチラ

 

5/11カスパリー編み生徒のNさんの旦那様が僕のパソコンのスカイプを使えるようにセットしてくれました。、息子さん家族が英国にいてスカイプでお話をしているそうです。スカイプで編み物の講習ができたら良いなと思っていました。これでスカイプでカスパリー編みの講習ができます。ありがとうございました。

ホンダ上松店の渋谷さんがバイクを直して持ってきてくれました。これで自転車で「雨にも負けず、風にも負けず」をしないで良さそうです。ありがとうございました。

早速雨が上がったので西和田テニスコートに行きました。憧れの青沼先生が一人でいてバックの打ち方の指導をしてもらいました。69歳からでもテニスますます上手くなれそうです。

ありがとうございました。みんな良い人に恵まれて幸せです。

見逃しドラマ→コチラ

青沼先生推薦の「精霊の守り人」→コチラ

5/10FM善光寺のアナウンサーのMさん8弁のスターブライト模様の左に行って上に行って右に行って渡りをして左に進む。までやっと来ました。まだ木を見て森を見ずですがだんだん解かってきました。鎖編み、細編み、長編みから始めた初心者ですが、彼女はギターが上手なので指は上手く動きます。若いので期待してま~す。

今朝は4時半にココに起こされました。草木を持って行ってくれる日なので、集積所まで切ったヒバの木を運びましたが、我が家のだけでいっぱいになってしまいました。持って行ってくれるか心配です。

見逃しドラマ→コチラ

5/9連休が終わりました。生活習慣を戻して、食生活に気を付け健康を維持してください。

須坂のYさん僕の考案したカスパリー編みの前開きベスト後ろ身頃が上手くできました。次は肩下がりを作って、左前身頃から綴じをしてください。カスパリー編み応用の須坂教室もうすぐ開校できます。期待してま~す。

見逃しドラマ→コチラ

5/8地区の雑草取りを6時半からしました。イオン5%引きなので朝早く買い物に行き、西和田テニスコートへ相馬ちゃんと青沼先生がコートを取っておいてくれたのでゲームを楽しめました。カスパリー金子、青沼ペアー対相馬、山本ぺアー6-3で勝利しました。

店まで遊びに来てくれました。今日帰ってしまいます。また遊びに来てください。

バイクが治るまで自転車通勤です。ミトコンドリア増えて良いですよ~

見逃しドラマ→コチラ

5・7何とか雨が降らずに曇りのようです。洗濯をして洗濯物を干しましたが花の小さな靴下や洋服が可愛いです。洗濯物で幸せを感じます。

伊那の生徒のKさんワンピースの作品を見せに来てくれました。細腰からきれいなラインで増えています。何度も解いて研究したそうです。素晴らしい芸術品が出来上がりました。

カスパリー編み応用の伊那教室を作ってください。伊那でも正しい編み物をすると、こんなに幸福感を味わえる事を教えてあげてください。期待してます。幸せな人が増えることを願っています。問い合わせがあった人を紹介しますのでよろしくお願いします。

見逃しドラマ→コチラ

5・6娘が花を連れて店まで遊びに来てくれました。店の前で遊んでいると甥っ子の大ちゃん家族と遭遇、蒼汰君を可愛がってあげて幸せなひと時を過ごしました。幸せそうな家族を見るだけで幸せな気持ちになれます。日本の将来大丈夫です。

夕方のNBSのニュース番組の中でカスパリー金子が街路樹の剪定についてインタビューを受けました。あがってしまい上手くしゃべれなかったのに上手に編集してありました。報道の塩沢さんありがとうございました。

見逃しドラマ→コチラ

韓ドラも無料で観れます→コチラ

5・5昨日の定休日8時半になったら雨が上がり良い天気になったので西和田テニスコートまで自転車で行ってみました。神戸から来ている藪ちゃんと久しぶりに組んで試合を楽しみました。この後、車で帰るそうです。気を付けて帰ってください。またテニス楽しみましょう。

その後も、小野ちゃんにバックの打ち方を指導してもらい、青沼先生と午前中テニスを楽しみました。くたくたに疲れ自転車で浅川の家まで帰るのがつらかったです。

昼寝をしてると夕方娘の家族が来ました。

花はこんなに大きくなりました6月にはお姉さんになります。

 

大好きなスーパーGとバイクに乗っています。

今日も島ちゃんがコートを取っておいてくれたのでテニス楽しめました。

カスパリー金子、島田ペアー対間瀬、青沼ペアー6-4で勝てました~

見逃しドラマ→コチラ

5・4せっかくの定休日なのに雨です。テニスはできませんが筋肉痛なのでゆっくり体を休めます。畑や薔薇にとっては恵みの雨です。幸せ~。ゆっくり「重版出来」見逃し番組を見ます。→コチラ

NHKの見逃しはユーチューブで無料で見ます。再放送もあるようですが「コントレール」→コチラ

5・3昨日から自転車通勤です。65歳まで雨の日や雪の日も「雨にも負けず」を口ずさんで通勤して筋肉を作ってきたのに、69歳。さすがに1日で筋肉痛です。自転車で使う筋肉が大分落ちています。自転車通勤に良い季節になったので頑張ります。

カスパリー編み応用の前開きベスト出来上がりました。参考上代18,000円(送料込み)

見逃し番組NHKのオンデマンドは有料なのでユーチューブで無料で見る事にしました。

コチラ

5・2テニス北村俊太郎君を相手に楽しんできました。憧れの俊介君の息子です。完璧のロブなのにスマッシュされました。青沼先生と組んだのに5-6で負けてしまいました。69歳プラクティス、プラクティスです。

4月の発電量790.2×38円=30,027円も有りました。幸せ~

見逃し番組→コチラ

5・1メーデエイで天気が良いです。

夏糸ボレロの作り方を生徒用ページにて作り方を載せました。

6弁の基本ができた生徒さんは観ておいて研究してください。

芸術作品カスパリー編み応用の夏糸七分ボレロ参考上代35,000円(送料込み)

TVer→コチラ

Gyaoで無料の韓ドラ見つけました。→コチラ