2016・1月長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えています。 | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧 モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで生徒用ページが見れます。僕が命ある限りの永久会員です。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。

インターネット個人講習ご希望の生徒さんは8回3,000円別途かかりますが材料お買い上げ(2割引にします)の生徒さんは無料になりますので、スカイプ、電話、Faxをご利用ください。
明治開国になって英国からカスパリー女史が鉤編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

寿賀セットができると幸福感が凄いです。是非ここまで精進してください。

送料込み30,000円ダイヤのグラデーションの冬糸で編めています。

2015/10・1

カスパリー編み善光寺模様11模様のボレロの作り方を生徒用ページに掲載しました。

秋冬物のボレロ。ソルドアウトしましたが注文も受け付けています。Lサイズ38,000円(送料込み)

秋冬物のボレロ、善光寺模様11模様、やっと出来上がりました。Lサイズ38,000円(送料込み)

2015/11・1に生徒用ページに作り方を掲載しました。

母が亡くなった後、カスパリー編みを応用して帽子を考案しました。

カシミアソフト1玉980円を2玉使用

売値送料込み3,500円。L判

秋冬、カスパリー編みを応用した刳りの有るベスト、タスマニアンメリノアトリエで出来てます。

送料込み16,000円Mサイズ

母が亡くなった後僕が研究して考案しました。半花を沢山使うので研究のしがいが有りました。12・1に生徒用ページに作り方を掲載してあります。カスパリー編み前開きベスト18,000円(送料込み)

長野市のT.K様、御注文のレイヤード出来上がりました。おかげさまで年末年始の時間がとても幸せに過ごせました。有難うございました。

L判ボレロ38,000円(送料込み)



今年も長野灯明祭りが2・6(土)~2・14(日)まで始まります。寒いからこそ幻想的な極楽浄土に浸れます。→コチラ

今年の善光寺からのメッセージは「平和をたしなむ」です。中東の難民を観てると平和の大切さがわかりますね、平和に感謝です。

1・31今度の楽天のWi-Fiは良いですね、今までのWi-Fiのように10GBを超えても速度制限がかかりませんTverやGyaoの動画を楽しんで観たら90GB以上使ったのに綺麗に動画が観れます。3年契約で月4,600円ほどですがキャンペーン中に入ったので1年間半値の2,300円ほどです。好きな映画が無料で見れて幸せ~

FBIの映画は面白いです。→コチラ



1/30

朝早くから雪かきしました。イオン5%引きなので雪が残っている道路をバイクで滑らないように買い物をして無事店まで来れました。店の前の歩道は融雪道路になっているので雪かきをしなくても大丈夫です。此処も皆さんの税金が使われているので感謝です。

美人の生徒のYさんは今度棒針に挑戦です。初心者なのにイタリアのこんなに高い糸で編むそうです。

1玉1,080円です。ベレー帽の作り方→コチラ

1・29今日は雪です。出張講習に行くので積もらないと良いのですが~

長編みだけで編みこみ模様になる帽子の行くり方を見つけました。長編みの表引き上げと裏引き上げで棒針のようにゴム編みができますので良いですよ→コチラ

作ってみました~英語の勉強も出来ますよ~

1・28今年も税務署から確定申告の用紙が来ました。生命保険会社の個人年金が源泉で5万円以上も引かれてます。国民年金で金額が少ないので申告すると源泉徴収されていた金額が還付されます。面倒ですが1日かかって書類を集め申告の手引きを読みながら申告書を作り上げました。これで5万円以上戻ってきます。1食100円以内で食事を作っているカスパリー金子にとっては最高の喜びです。貧乏も幸せ~。教育に感謝で~す。

1・27嬉しい定休日は美人の奥さんのYTさんからテニスのお誘いが有りました。コートは雪かきをしてありましたが、両サイドに雪が残っておりスライスサーブを打つと雪にはまって戻れません。ダブルス半面の試合をしました。体幹がシッカリして来て良いボールを返すようになりヂュースの繰り返しです。何とか6-3で勝てましたがストロークでは負けていました。天気も良くとても楽しかったです。僕のアンチエイジング法ですので又誘ってくださ~い。

1・26店の2階のトイレが寒さの為凍ってしまいました。不凍帯の電源は入っているのにおかしいと思いましたら、なんとタンクの中が凍っていました。1階と2階ののトイレを交互に使わなければ駄目ですね。

横浜のお客様からベストの肩を狭くできないかの要望に応えて今まで刳りを半模様にしていましたが2段使って1模様減らしてみました。研究の成果を2・1に生徒用ページにて作り方を公開します。ご期待ください。

前開きベスト刳りを1模様減らしてみました。

1/25

錦織、昨日は完璧でした。息も上がらず重心もしっかりして良かったですね、いつもジュコビッチとやると息が上がって重心が丹田に無く上にあがってきます。力んで悪いリズムになりますのでそこだけ気を付ければ良いゲームができると思います。NHKで放送してくれるので明日も応援したいと思います。

東京のお客様カシミヤソフトで作ったセーター出来上がりました。有難うございました。今日送りました。

1・24

このドラマも面白そうです。→コチラ

前開きボレロ壽賀セット2セットできると脇下にピッタリ袖が収まります。幸せ~

③千鳥格子編みの帽子2,500円(送料込み)

1・23昨日は母の誕生日でした。生きていれば日野原重明さんと同じ104歳です。良く僕に「日野原先生の真似をして生きなさい」と言っていました。聖路加看護学校大学院卒業のK.K教授と引き合わせてくれたのも母かもしれません。

1/22嬉しい上越から生徒さんが入ってくれました。とても頭の回転と編み方が速い方だと思いましたら凄い方でした。お土産まで戴きました。小諸市生まれのK.K教授有難うございました。



1・21昨日は4回も雪かきをしました。テニスと同じように丹田に力を入れてリズミカルに雪をかきます。腰を痛めない為です。これもすべて勉強です。バイクが大雪で乗れない為1年ぶりに自転車通勤しました。渋滞の車を追い越して気分爽快です。テニスと違う筋肉を使うので明日はまた心地よい筋肉痛だと思います。



1・20せっかくの定休日ですが大雪です。NHKで錦織のテニスを応援しました。親友が相手でしたので楽しんでできた為にサーブが力まず良いコースに入って楽勝でしたね、相手がフェデラーやジュコビッチになってもこの呼吸法とリズムを忘れないでほしいと思います。次も強敵ですです。NHKさん中継お願いします、

1/19生徒のNさんから長いもを戴きました早速母から教わった泡だて器を使って長いも汁を作りました。卵、カツオ出汁を入れてカシャカシャするだけでふわふわの長いも汁の出来上がりです。ごはん3膳も食べました。とても美味しかったです。有難うございました。



母が何十年も使っていたとても便利な泡だて器です。

1・18大荒れの天気ですが店は開店しています。今年一番の大雪です。雨にも負けずの天気が有ると普段の天気の好さに感謝です。

お客様や生徒さんにカスパリー編みの特許の事についてよく質問されますので、2012年4・14日のヤフー知恵袋のベストアンサーを掲載しておきます。→コチラ

1・17天気が良かったので店に来る途中で西和田テニスコートに寄ってみました。第3日曜日の無料開放日なのに空いていました。青沼先生を相手に対等に打ちあえました。今年も体が良く動いて嬉しいです。

店で大豆も売っています。250グラム100円の大サービスです。

母から教わった味噌豆の作り方です。必須アミノ酸とミネラルがとれますので1日100グラム以上食べましょう。

①一晩水に漬けて10分ほどフライパンで炒ります。


②空のフライパンに味噌、みりん、砂糖を適量入れ泡立ってきたら炒った大豆を入れ混ぜ合わせて火を止めます。

1/16

千鳥格子の模様の帽子段染めの糸を入れると面白いです

左より①、②とも2,500円(送料込み)


③、④2,500円(送料込み)

1・15出張講習雪が積もらなくて良かったです。

1・14

昨日のテレビでペットの幹細胞治療を観ました。ココも動けなくなったらやってもらおうかなと思うぐらいの素晴らしい治療法でした。今のところ庭で元気に駆け回っていますけど~

今朝の朝日新聞です。いろいろなことが解明されてきてますね、早く人の治療にも役立つことを願います。

1・13定休日良い天気に恵まれてテニスを楽しむことができました。明日から大雪注意報が出そうなので最後の貴重な1日でした。ラッキーで幸せ~

1/12無料映画のFBIのドラマ、イレブンアワーズ面白いです→コチラ

高校サッカー東福岡高校の科学的な指導が素晴らしかったですね、3、4人が1セットになりゴール前まで行きシュート息も上がっていないので丹田に力が入っておりコースにコントロールされ枠内に突き刺さります。フリーキックのセットプレーも見事でした。松本山雅や長野バルセイロも真似して欲しいです。

無料のホームページが作れるそうです良く解らないけどやってみました→コチラ

1・11今朝のココの散歩は雪が積もっていましたけど店に来る道路は積雪がなく安全に来れました。

先日の出張講習の時、講習時間をオーバーしたので生徒さんからお菓子を頂きました。嬉しい、有難うございました。

1・10
TK様、早速、レイヤードお嬢さんと取りに来ていただき有難うございました。これからもよろしくお願いいたします。

東京からM。B様の注文が入りました。嬉しい~

1・9浅川は雪が積もっていたのでココの散歩はしましたが、洗濯物を干して西和田テニスコートに寄らずに店に来ました。まだ心地よい筋肉痛です。

1年間の発電量が出ました7630.6×38円=289,963円で昨年より少し少なかったです。僕は丁度良い時に付けたのですね、今補助金と売電は凄く安くなっているので5年以内の償却は無理のようです。幸せ~

1・8また良い鈎針の動画を見つけました。鈎針で棒針の縄模様ができます。→コチラ

今日は出張講習の日です。雪が積もらないと良いのですが~

1・7今日は雨です。昨日の今年初めての定休日は曇りでテニスの初打ちができました。2週間ぶりに体を動かしましたが良く動けました。おかげさまで今朝は心地よい筋肉痛で階段を降りるのが大変でした。この筋肉痛は母から貰った優秀なミトコンドリアの質を高められたことの証で天気の好さに感謝です。

残り糸の配色で帽子を編みました。なかなか良いデザインで幸せ~

⑤2,500円(送料込み)

1/5

今朝NHKのニュースでお年寄りの栄養不足を放送していました、大豆と味噌をシッカリとると良いですよ。人間の細胞は60兆、ミトコンドリアは×1,000個=6京です。背筋を伸ばすだけで母方から100%遺伝されるミトコンドリアが増え質が良くなり健康になれます。齢を取ったり病気になるとミトコンドリアの質と数が少なくなります。人間が形成される20種類のアミノ酸の内、自分の体で作れないアミノ酸が9種類あります。これは食べ物しか取れないもので必須アミノ酸と呼ばれています。必須アミノ酸の覚え方「トロリーバス不明日」と覚えてください→コチラ

幸福感を感じる材料のトリプトファンは食べ物から取ってくださいネ、過去にサプリで取ってアメリカで健康被害が出ました。僕の経済的な健康法は大豆と味噌と卵をシッカリ取ってすり鉢茶を飲んでいます。

1/4

花とママのおそろいの帽子出来上がりました。幸せそうにしていると幸せが訪れます。母の教えです。

齢をして白内障になったらすぐに手術をすること頭がぼやけて来て認知症になるそうです。編み物を楽しむ方はレンズを近くに合わせてもらうと老後も幸せに編み物を楽しむことができて幸せな人生を送れるそうです。白内障の手術は→コチラ

下の段に生活習慣や食生活も載っています。母のように幸せな人生を送る参考になると思います。




2016明けましておめでとうございます。今年の長野の正月は春のように穏やかな天気に恵まれ最高の正月でした。幸せ~

新品のダイソンの掃除機の上でご機嫌な花です。

今年もよろしくお願いします。花(2歳)

息子(5人)と娘(3人半)の家族も集まり10人半の賑やかな正月でした。

左下から愛衣(めい)3歳、由愛(ゆめ)7歳、斗真(とうま)5歳の七五三の時の写真です。

レイヤードのオーダー注文頂いたYK様此処まで編めました。

壽賀セットを2回して、脇下二段目の編み始めに来てピッタリ編み終わりました。幸せ~