7月も母が40年間研究した「秘伝のカスパリー編み応用」を生徒用ページで公開します | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧


店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで教えます。僕が命ある限りの永久会員です。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。
明治開国になって英国からカスパリー女史が鉤編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。


7・22長野県長野大会男子ダブルス65歳以上カスパリー金子、間瀬チームが皆さんのおかげで優勝できました。65歳から3年連続優勝です。ありがとうございました。



今年初出場して準優勝した山門、浦野ペアー手強かったです。

女子65歳以上優勝の西沢、宮下ペアとても美人で若々しいです。

準優勝臼井石田ペア

50歳以上女子ダブルス優勝者大塚、柳原ペアとても美人で若々しいです。

男子ダブルス60歳、65歳の試合結果です。

男子ダブルス70歳以上、女子ダブルス50.65歳以上の試合結果です。

7・20今日はイオン5%引きなのに買い物を忘れて畑に行ってしまいました。暑くなったので水やりと草取りが大変です。キュウリがまだたくさん採れます。枝豆は最高に美味しいです。幸せ~

店に鶴田一郎・美人画展のポストカードが入っていました。

7・24~26まで北野カルチュラルセンターで新作原画・版画展が開催されてます。11~18時まで入場無料です。長野の若手作家・海沼永子さんもゲストにお迎えいたしております。

7/19第3日曜日はテニスコートが無料ですので6時30分にコートに行ったところ丁度3人(島田、相馬、戸谷)で打っていて直ぐにコートに入れてラッキーでした。9時15分まで交代でテニス楽しめました。

今回の前開きベストはラメ糸を入れて短めに作ってみました。なかなかおしゃれに出来上がりました。

カスパリー編みは編み始めに来てピッタリ編み終わるので本当に幸福感が凄いです。幸せ~

袖なしボレロ参考上代16,500円作り方は生徒用ページを参考にしてください。生徒さん募集中です。

7・18家を出たときは雨が止んでいましたが、テニスコートに着いたら小雨でした。それでも間瀬先輩がコートを予約しておいてくれたので小雨の中でゲームを楽しめました。小野、島田ペアーには1-4で負けましたが、太田、山岸ペアーには4-1で勝てました。22日の長野大会頑張りましょう。

7・17台風11号の影響がなく曇りでしたのでテレビで観た、ももの後ろの筋肉をストレッチしながら草取りを取り入れてみたら畑の草取り3時間も出来ました。確かに腰が痛くならないですね、これ絶対良いですよ~

キュウリが沢山採れるようになって食べきれなくて、売り切れなくて残るようになりました。こんな時はキュウちゃん漬けが良いです→コチラ

7・16ナイターテニスは元国体選手の雪入君が来てくれました。美穂のミスでセットカウント2-1で間瀬、カスパリー金子チームがやっと勝てました~雪入君は人間性が良いので本当にテニスをしていても楽しいです。また来てくださいね~

暑かったですね、太田、青沼ペアーに6-4で、平出、本長ペアーには6-0で完勝、間瀬先輩絶好調です。来週の長野大会まで健康を維持してください。

雨水タンクが空になりました。今朝の雨は恵みの雨です。台風の被害が出なければ良いのですが~


7・14昨日は暑かったですね、今朝は涼しいうちに5時から2時間草取りと水やりをしました。キュウリが沢山なって嬉しいです。ナイターテニスは久保ちゃんからお誘いが、定休日の明日は3人の子持ちの美人の奥さんからテニスのお誘いがありました。嬉しい、幸せ~

コチラが長野市の保存樹木の欅の木です。幻想的な蛍ももう少なくなってきました。

この2本の欅の前に来ると涼しいです。



ココがお気に入りの散歩道欅の木です。



お金をかけた屋台より、バトンパレードの方が人気があります。

7・12今日は長野祇園祭、晴れて良かったです。→コチラ

久々に店の前がにぎやかです。



7・11
今朝も運よくテニスができました。間瀬先輩絶好調です。太田、小野組にも6-1で完勝でした。

畑で採れた山椒とツルヤ買ってきたちりめんじゃこ(50g199円)で山椒ちりめんを作ってみました。

ご飯が美味しくて最高です。ツルヤは飯山店オープンを記念して、卵109円ベルギーホップ1ケース24缶入り1590円、ワインオチャガビアヌエバ750ml299円と今日まで特売してます。

フジテレビ+7今回のドラマも無料で観れます→コチラ

ウインドウ8.1は画面が綺麗で映画、ドラマが楽しめます。嬉しい、幸せ~

7・10採りたてキュウリは健康そうな男性が全部買って行ってくれました。今年初めて食べるそうです。

ウインブルドン女子は美人のムグルッサが勝ち上がりましたね、決勝でも頑張ってほしいです。

ジュニアの日本男子ダブルス高橋、山崎 組が2-1で勝ちました。fromHOT.comで観れるようになって寝不足です。

太陽光発電昼間使った電気量が差し引かれ入金されます。6月は雨が多かったですが2万円も入金されます。嬉しい、幸せ~

7・9ココの散歩の時雨が上がりました。

朝採りの新鮮なキュウリ、まだトゲが付いています。皆さんの健康を願って今年も4本100円で売っています。買いに来てくださ~い。野菜は酵素がいっぱい有ります。アンチエイリアシングの為沢山食べてください。健康になれますよ~

それが草を取り水を上げると、こんなに大きくなりキュウリが採れるようになりました。

6月はこんなだった。種から撒きキュウリが芽を出しました。

7・8雨が上がってナイターテニスできました。1試合目6-2で久保、岡田組に間瀬、カスパリー金子ペア快勝、第2試合は美穂もミスが少なくなり、久保ちゃんの決めボールに2人ともボレーをするもラケットをはじかれ6-6のタイブレで時間切れとなりました。昨晩は久保ちゃんに打ち込まれてボレーミスをしているうちに気が付きました。たまたまうまく返ったボール有ったので、撃ち込まれた鋭いボールに対してボールの軌道をしっかり読み切り、その軌道の後ろからラケットが出ていくとどんな鋭い打ち込みでもボールが返ることを発見しました。ボレーの大切な事は相手が打ったボールの軌道を読み切ることです。68歳からでもテニス上手くなれます。嬉しい幸せ~

定休日の今日は実験してみました。大会が22日にあるので間瀬先輩と半日組みましたが全勝でした。昨日の発見を実践しましたところ撃ち込まれたボールが面白いように返ります。小野岳彦君の鋭い打ち込みも返せました。間瀬先輩に貰ったラケット最高です。今日は間瀬先輩からグリップテープも頂きました。



ありがとうございました。22日の長野県長野テニス大会65歳以上の部、頑張りましょう。昨晩から張り切りすぎて足が痙攣しそうです。

7・7久保ちゃんからナイターテニスのお誘いがありました。七夕ですから是非晴れて欲しいです。若い方から誘われて嬉しいです。幸せ~

トヨタは流石ですね専業主婦手当をやめて子ども手当を4倍出すそうです。

7・6今朝も雨上りで気持ちが良いです畑に水を遣らなくて良いので嬉しいです。

薔薇の枯れ枝の剪定また8束にもなりました。無料で持って行ってもらうのが心苦しいです。

今年カスパリー編み善光寺模様2枚目のベスト出来上がりました。送料込み16,000円

作り方は生徒用ページに載せて有ります。

楽天のポイントで海苔45枚入りを貰いました。嬉しい。

7・5雨上りの畑、畑が嬉しそうです。キュウリと枝豆が採れ始めました。枝豆の採れたては最高に美味しいです。草取りをしてると昨年の種が落ちたプチトマトが沢山芽を出しています。勿体ないので堆肥場所の草を取り綺麗にした後、植えつけました。

ココのお気に入りの散歩道にもこんな凄い太陽光発電が我が家と同じ時期に作ったんですよ、畑より良い収益を上げています。賢い農家さんはやることが早いです。あちらに見える欅の木が県の保存林で前の川が蛍の生息地です。夜の8時に見に来てくださいね。

7/4テニスに行こうと思ったら雨です。残念~娘が孫を連れて帰って来てくれました。

歯を上手に磨けるようになりました。お利口さん。




紙で作った帽子をかぶってご機嫌さんです。







ココの好きな散歩コース今年も幻想的な世界に、蛍が飛んでいます。夜の8時に見に来てください。

ココのドッグラン。芝も綺麗に刈りました。薔薇の木を選定しましたので風通りが良くなり、今年の夏もエアコン要らずで過ごせそうです。


7・3雨上りの朝、草取りを2時間しました。スギナ、オヒシバ、メヒシバ、スベリヒユ、イヌビュ、コニシキ草、カヤツリグサ、エンコロ草、大荒地野菊、ヒメジョオン、ハルジオン雑草の名前→コチラ

などの雑草を根から取るのでそのあと土がフカフカに成ります。自分の体もミネラルを土から貰うのか健康になっていくのが解ります。キュウリも採れるようになりました。嬉しい、幸せ~

7・2日本勝ちましたツキも味方です。日本の女性は凄いからアメリカとの決勝戦は楽しみです。
錦織は残念、初戦負けがないので試合数を減らした方が良いと思います。
雨上がりの後なので草取りと芝を刈るのに朝から2時間働きました。ドッグランが綺麗になってココも嬉しそうです。

7・1定休日の長野も雨でしたのでカスパリー編みをしながら女子サッカーアメリカ対ドイツを観ましたやはりアメリカ強いですね、あれだけ走ってもコアがしっかりしていました。とても日本は勝てそうにありません。でも英国戦応援しま~す。
6月の発電は716.1KW×38円=27,211円雨が多かったのにこんなにありました幸せ~

薔薇フランソワジュランビル5年ぶりに切りました。10束もありますが長野は無料で持っていってくれます。
アスファルトの熱を遮り、風通しもよくなりエアコンも使わずにすみます。嬉しい、幸せ~
この幸せを皆さんにもフランソワジュランビルの苗を無料で差し上げています。
畑のプチトマトも沢山芽を出しましたのでこちらも差し上げます。




モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧 編み物教室検索 趣味なび→コチラ

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで教えます。僕が命ある限りの永久会員です。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。
明治開国になって英国からカスパリー女史が鉤編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

初心者の方はNHK文化センター青山教室カスパリー編み→コチラ
で渡り鎖と回し止めの基礎を勉強してください。→コチラ
基礎ができるようになって、母のように幸せになりたい方は会費講習料込み10,000円を送金後アメンバー登録申請してください。生徒専用のページが見れます。
アメブロのIDを取る(僕のブログからも取れます)→ブログを書く(作品の写真だけでも良いです)→僕のブログの読者登録をする→アメンバーの申請をする。
幸せを願う方は多いですけど、行動を起こす方は少ないです。ご開帳のように6年先を見込んでカスパリー編みを始めてください。母が考案した「カスパリー編み応用」の編み方をすると必ず幸せになれます。
認知症 も増えて医療費が税収と同じになってしまいました。カスパリー編みの生徒さんが少しずつでも増えて嬉しいです。母のように最期まで、幸せな人生を送ってくださ~い。
今年から元貴族の方だけでなく、一見のお客様、糸持ち込みのお客様、編み物講師の方や毛糸店経営の方,町おこし、村おこしにもカスパリー編みの応用を公開しますので、お待ちしております。次の代にも伝承する価値があります。
母の遺言「技を磨いて、人に尽くす、これに勝る健康法なし」です。幸せになりたい人への、カスパリー編みの伝承、頑張ります。無形文化保持者を目指し、研究し続け、精進します。

今月の作品。カスパリー編み善光寺模様、前開きベストの作り方を生徒用のページで公開してます。
此方は母が亡くなった後、カスパリー金子が研究しました。とても幸福感のある編み方で編んであります。


7月の撮るしんのカレンダー心洗われる信州の自然は→コチラ