長野の金子屋本店で6月も母が40年間研究したカスパリー編みの応用をカスパリー金子が公開してます。 | 長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

長野の金子屋本店では秘伝のカスパリー編みを教えてます。

明治の初め英国のカスパリーさんが連続モチーフ編み教えてくれ、この技法(渡鎖と回し止め)を正しく伝へ、編み物をする全ての人に幸せになって欲しいと願います。
インターネットの生徒さん募集してます。

テーマ: モチーフ編みブログランキング参加用リンク一覧 長野(市)情報ブログランキング参加用リンク一覧 テニスブログブログランキング参加用リンク一覧 編み物教室検索 趣味なび→コチラ

店舗住所380-0834長野市問御所町1243金子屋本店。金子豊
営業時間10時~16時まで定休日水曜日電話。Fax026-226-2603
振込口座ゆうちょ銀行 記号11190番号10516901カネコユタカ
店舗に来れない方の為にインターネット生徒さん募集中、会費講習料込み10,000円。母が40年間研究したカスパリー編みの応用、全部インターネットで教えます。僕が命ある限りの永久会員です。
子供や孫(18歳以上)のパソコンでもOKです。解らない所、店まで来ると30分500円で教えます。休みが多いですから遠くの方は必ず予約を取ってください。
明治開国になって英国からカスパリー女史が鉤編みを日本に教えてくれました。その後、日本人が正しい連続モチーフの編み方を研究し肩下がりのあるセーターや壽賀セットが考案されました。カスパリー編みは、編み物の重要無形文化財に匹敵すると思います。この幸福感を英国に恩返ししたいです。

初心者の方はNHK文化センター青山教室カスパリー編み→コチラ
で渡り鎖と回し止めの基礎を勉強してください。→コチラ
基礎ができるようになって、母のように幸せになりたい方は会費講習料込み10,000円を送金後アメンバー登録申請してください。生徒専用のページが見れます。
アメブロのIDを取る(僕のブログからも取れます)→ブログを書く(作品の写真だけでも良いです)→僕のブログの読者登録をする→アメンバーの申請をする。
幸せを願う方は多いですけど、行動を起こす方は少ないです。ご開帳のように6年先を見込んでカスパリー編みを始めてください。母が考案した「カスパリー編み応用」の編み方をすると必ず幸せになれます。
認知症 も増えて医療費が税収と同じになってしまいました。カスパリー編みの生徒さんが少しずつでも増えて嬉しいです。母のように最期まで、幸せな人生を送ってくださ~い。
今年から元貴族の方だけでなく、一見のお客様、糸持ち込みのお客様、編み物講師の方や毛糸店経営の方,町おこし、村おこしにもカスパリー編みの応用を公開しますので、お待ちしております。次の代にも伝承する価値があります。
母の遺言「技を磨いて、人に尽くす、これに勝る健康法なし」です。幸せになりたい人への、カスパリー編みの伝承、頑張ります。無形文化保持者を目指し、研究し続け、精進します。

曾おばあちゃん、こんなに大きくなりました。


ココが早寝、早起きの習慣をつけてくれました。幸せ~ココの動画が観れます。→コチラ




6月の撮るしんのカレンダーです。心洗われる信州の景色→コチラ



第90回記念個展堀本恵美子絵画展に行ってきました。→コチラ

5月の太陽光発電最高934.9K×38円=35,526円電気代が3,000円程ですから10軒分も稼ぎました。南面切妻の屋根なら絶対すべきです。5年で元が取れます。長州産業のパネルで1セット、補助金を差し引けば150万で作れます。→コチラ


今月も毎日、カスパリー金子が1行ずつブログを書いていきます。
今月も作品の販売もいたします。値段は送料込みの値段です。郵貯銀行口座に振り込んだ後、住所をFaxで送ってください。作品番号は日付です。なるべく作品1点は掲載したいと思います。ソルドアウトしたらごめんなさい。注文も受け付けております。
カスパリー編みの生徒さんも募集してます。初心者の方は4弁の匠コースから始めてください。
匠コース(初級)。入会金5,000円。講習料30分8回3,000円の格安のお為し価格になっております。8回やって良かったら続けてください、母のように幸せになれます。大切なのは歳を取っても建学の精神です。

生徒用ページには半花を使ったボレロの作り方、袖下にピッタリ来る寿賀セットも載せてあります。



前開きベストやっと出来上がりました。幸せ~

7・1にこのベストの作り方を生徒用のページで公開します。

前開きなので半花が沢山出てきますよ~右と左が違うので注意してください。

6・28日本の準決勝の相手がイングランドに決まりました。2-1でカナダに勝ちました。みんな体幹がしっかりしていて強いです。fromHOT.comでスポーツ中継が無料で観れます。ウインブルドンも楽しみです。

6・27島田善樹さんがテニスの帰りに寄ってくれてパソコンを診てくれました。なんと世界中のテニスの試合の生中継をファイヤーフォックスを使って無料で見れるようにしてくれました。速度制限がかかっている楽天のWi-Fiなのに画面がきれいに映ります。ウインドウ8.1は画面が綺麗です.嬉しい、ウインブルドンが楽しみです。

6・26息子から父の日のお祝いにビールが届いていました。嬉しい、幸せ~



6・25昨日の休みは楽しかったです。みんな62歳~70歳なのにテニスが上手くなっています。

第1試合青沼(65歳)浦野(70歳)ペア対カスパリー金子(68歳)小野(62歳)は青沼先生頑張ったけどカスパリー金子ペアの勝ち。第2試合青沼、浦野ペア対カスパリー金子、北村(62歳)ペアは先週の北村先生とは見違えるほど振り切ったボールを打ち込み楽勝でした。やはりテニスの基本はコアをしっかりさせて振り切ることです。第3試合は小野、浦野ペア対カスパリー金子、青沼ペアーです。憧れの青沼先生とのペアです。昔僕が45歳で初めて大会に出て長野県長野大会で優勝できて、こんなに健康にしてくれたのも青沼先生のおかげだと感謝してます。僕のテニスはまだまだ上手くないのですが、なぜか今日も勝てました~年を取っても技術と経験で技を磨く、なんて素晴らしい仲間なのでしょう。嬉しい、幸せ~又来週もお願いしま~す。

今朝畑に行きましたが可愛い3匹の猫見当たりませんでした。どこかに行っちゃったかな~?

6・23久保ちゃんからナイターテニスのお誘いがありました。若い人からお誘いがあるのは嬉しいです。雨が少し降っただけなのに雪入君(元国体選手)が家に帰ってしまいました僕がテニス上手くなっているのを見せたかったのに残念で~す。

大変です、畑に子猫が3匹いるのを発見しました。昨晩雨でしたので物置の陰の板塀との間に母猫(白、黒のブチ)1匹目の子猫は白黒のサバ模様。2匹目が白黒のブチ、3匹目は白黒茶のブチの三毛猫でした。

父親猫は茶白のブチです。子猫が3匹とも模様が違うなんて面白いので調べてみました→コチラ

畑の前の家の大ちゃんと可愛いい奥さんを呼んで大騒ぎです。ちなみに奥さんは大の猫好きでオシキャットとを一匹飼っています。3匹の子猫があまりにも可愛らしいのでどうしようか困っています。今度写真でアップしますね、

大ちゃんに採りたてのキュウリを貰いました。御馳走さまとても美味しかったです。

6・22ウインドウ8.1は画面が綺麗です画面を大きくしてもきめが細かいので動画を楽しめます。

6・21若い人達に流行っているダンス確かに面白いですね、本能寺の変、ペリー来航、島原の乱など→コチラ

6・20テニスコート二面取れ て今朝もできました。ラッキーでした~帰りにパソコンの詳しい、島田ちゃんにテニス、ゴルフ、野球のライブ中継が無料で観れるやり方を教わりました。これから楽しみです。善樹ちゃんありがとうございました。ウインドウ8.1は画面が綺麗です。幸せ~

6・19昨夜は久保ちゃんからナイターテニスのお誘いがありました。相手は久保ちゃんと美穂(千曲カップで3位)カスパリー金子のパートナーは新人の峰村君です。峰村君はなんといつもテニスをしている青沼先生の教え子だったのです。流石に青沼先生に教わった現役ですので久保ちゃんと凄いラリーをします。68歳のカスパリー金子は力では負けますので、久保ちゃんの足元にボールを落としたり美穂の頭にロブを上げたりして返ってきたボールを峰村君に決めて貰いました。美穂は峰村君の早いサーブや凄いストロークのボールをミスしないで深いところにロブで返せるようになっていて簡単にミスをしてくれなくなっていました。久保ちゃんと美穂は確実に巧くなっていまた。流石3位になれたことうなづけます。良いゲームができて面白かったです。この年になって若い人達とテニスを楽しめるなんて幸せです。又メンバー足りない時誘ってくださいね~

6・18雨です。ちょうど止んでいた時ココの散歩に行ってきました。娘がトランス脂肪酸と食品添加物の危険性をシェアーしていました→コチラ

良い母親になってくれて嬉しいです。

父の日のビールのお返しにプチトマト、バジル、青シソ、キュウリ、レモンバームの苗をセットしておきました。また取りに来てください

年金受け取りの景品を娘の先輩のTちゃんが持って来てくれました。今回はかりんとうです。御馳走さまでした~


6・17朝雨が上がってテニスが出来るので西和田テニスコートへ青沼、浦野教員OBペアとカスパリー金子、北村ペアーの対戦です。今日の青沼先生は完璧でした。どんなスマッシュも返すしボレー、ストロークもサイドライン10センチ以内、あっと言う間に1-5です。さてここから本気出しましたよ~僕のサーブをセンターへ集めて北村先生がポーチに出てポイント2-5浦野先生サーブをブレイクで3-5この時、北村先生が取れっこないロブを捕りに行って逆転のポイント。凄かったですが、その後が息が上がって連続ミス、此処で古武術の大隔膜を下げて重心を安定する術を授けました。→コチラ
それからの北村先生はNOミスで凄かったです。青沼先生にストロークで打ち勝ち難しいスマッシュも全部決めました。4-5青沼先生のサーブもロブを使ってブレイク5-5僕のサーブポーチに出てもらい、ロブもスマッシュで決めてもらいキープで6-5浦野先生のサーブも0-40でセットポイント此処から青沼先生が頑張りジュースからキープされてしまいました。6-6の対ブレです流れ的には向こうが有利でしたが、古武術の親指と小指を下に中3本を上にして静かに息を吐きます。重心が下がってきたでしょう~これで7-3で対ブレ勝利しました。嬉しい、幸せ~北村、青沼先生とテニスをすると本当に楽しいです。来週もよろしくお願いしま~す。

甲野義紀の古武術、息が上がってきたら試してください。サッカーの選手で良くシュートを噴かす選手に教えて上げたいです。

6・16久保ちゃんからナイターテニスのお誘いがありました。

雨が降って畑が嬉しそうです。今朝は大ちゃんから二十日大根を頂きました。長男が生まれて朝畑で収穫しています。昨年までは寝ていたのに、これで家族みんな健康になり幸せになれるでしょう。御馳走さまでした。

6・15娘が孫を連れて父の日のビールを持って来てくれました。孫が障子を破って「これ誰がしたの」と聞くと「ママー」怒るのを忘れて笑ってしまいました~

6・14ウインドウ8.1だんだん慣れてきました。嬉しい、4gbは物凄く速いです。幸せ~

生徒の皆さんへ来月は前開きベストのボレロを載せたいと思います。半花が出てきますが、ここまで編める方は研究しておいてください。後ろ身頃、脇下2段めから編み始めております。4段、6段に半花があります。

左と右の半花は違うので注意してください。肩下がりは5.6.7.5.5.5.7.6.5です。



6・13ウインドウ8.1自分のビデオが映ったり、スタート画面が解らなかったり、次どうしたらよいの?の連続です。新しいものは大変です。何とか写真を入れられるようになりました。

新しく来たウインドウ8.1色々出来すぎて困っていますが、少しずつ勉強したいと思います。

こちらが3年半活躍した500円パソコンウインドウ7はテレビ専用になりました。断線には気を付けてください。

電気代が差引になって2,986円。貰えるお金が26,866円です。嬉しい、幸せ~

6・12新しいパソコンがもう届きました。楽天Wi-Fiに電話したら初期設定のままですので最初の画面を出してから電話をし直してくれと言われ、何とかやりました。やっと無線でインターネットにつながりました。

なれるまで大変です。最初は100円パソコンのこのタイプのほうが楽です。→コチラ

6・10定休日です。朝4時からココの散歩と薔薇の花きり洗濯機を5回も回して布団のシーツ、カバーを洗ったので干し場が一杯です。西和田テニスコートは青沼、山岸ペア(長野高同窓生)カスパリー金子、北村ペアーで4-4まで良い勝負、僕のサーブをキープして青沼先生のサーブをブレイクで6-4で勝ちました。昔の城山NO1チームは強いです。この後、2人の子持ちの美人の奥さんが来て、いつも順番を譲ってくれる小野理事長と組みました。カスパリー金子は昨年長野大会65歳以上の部の間瀬ペアとでしたが小野理事長が若々しいプレーで6-2で完敗でした。小野理事長美人と組むと若々しくて強いで~す。
壊れたパソコン、インターネットで安いの探しました。dellのクーポンをインターネットで取ってから4gbで楽天のワイファイを使える無線ランつきのにしました。49,980円ー10,000円=39,980円+3,198円(消費税)=43,198円で済みました。
6・9 3年間使った店の500円パソコンが壊れてしまいました。楽天ワイファイの方は無事で家に帰ってからブログ更新できました。
ありがとうございます。佐久からお越しのお客様にカスパリー編みのベストを買っていただきました。お袋のフアンだったそうです。母の技術を伝承できたことを褒められました。嬉しい、幸せ~
6・8畑の義兄の山椒の実が沢山なりました。山椒の効能→コチラ


蔕が食感悪いので取ります3時間もかかりましたが美人の奥さんがちりめん山椒を作ってくれます。あきたこまちが美味しいです。

登記の続きです。登記申請書の上から
登記の目的ー所有権移転を消して○○持分一部移転
権利者ー貰う人の住所名前印鑑
(持分は後記のとおり)として建物持分25分の1土地持分30分の1とコピーしてあります。
特に古い土地は細かく枝番がありますのでコピーでも良いそうです。コピーと割り印してください(2人の)
義務者ーあげる人の住所氏名印鑑
添付書類登記原因証明情報
1,2,3、も同じように書きます。4の不動産の表示は別紙のとうりとしてコピーし割り印でも良いです。
贈与者の印鑑証明、貰う人の住民票、評価通知書(長野市の場合は市役所で無料発行してくれます)権利書(いったん提出しますが後から返してくれます)、収入印紙は評価通知書をみて課税価格を計算1,000円未満切捨て、登録免許税100円未満切捨てして印紙を貼って、提出します。心配な時は相談室で見てもらいましょう。自分ですると勉強にもなりますし、お金もかかりませんので上手くできると幸福感を味わえま~す。


6・7朝4時に起きてココの散歩、薔薇の花を切って、5時にディズニーに行く息子家族5人を長野駅まで車でお見送り、若い人の役に立てて良かったです。ご褒美にテニスコートで今日も小野理事長に順番を譲ってもらい太田、青沼ペア(須坂大会55歳以上の優勝チーム)と1ゲームできました。長野県選の55歳以上の優勝チームであるカスパリー金子、山口ペアーかろうじて勝ちました。嬉しい、幸せ~小野理事長ありがとうございました。
義兄から戴いた青ジソの種が自然に落ちてこんなに芽を出しました。良いシソなので欲しい方、上げますよ~シソの効能→コチラ


6・6雨上がりの畑は嬉しそうです。4時に起きてココの散歩、薔薇が雨で傷んでいたのでバケツ2杯も切りました。西和田テニスコートも直ぐに1ゲームできました。ラッキー
善光寺模様ダイヤミストラメMC1玉1080円の糸。L判送料込み17,000円。


6・5ダイヤゴブレットラメ糸(ブラウン)1玉1080円。で梅鉢草の短めのベスト16,000円送料込み。


今朝も畑の草取り2時間して来ました。マイマイガの幼虫柿木の幹の間に隠れていました。100匹ほど程とって川に流しました。
こんな感じで幹の間に100匹近く隠れています。ここまで大きくなると消毒をしても駄目です。バケツの水に食器洗剤を2,3滴入れると直ぐに死にます。それなら消毒の変わりに洗剤液を霧吹きでかけてみましたが余り効果は無かったです。バケツに入れたほうが早いです。


6・4埼玉のM様ありがとうございました。入金確認できましたので早速送りました。明後日頃には着くと思います。作品の作り方の解らない所有りましたら電話ください。
昨日も薔薇の花を切っていると信号待ちで車を止めた奥さんに「綺麗ですね」と褒められました。「この薔薇ならあげますよ~」と言うと喜んでもらいに来ました。フランソワジュランビルは花が終わったら切って上げる事、それだけで肥料や消毒も要りません。アスファルトの熱も遮断してくれるのでエアコン要らずですです。周りの空気を1軒ずつ綺麗に町全体の環境が良くなります。背伸びして花を切るので健康にもなれます。沢山挿し木しておきますので声をかけてくださ~い


6・3朝から雨です。薔薇と畑が喜んでいます。昨日は久保ちゃんからテニスのお誘いが有りましたが、用事がありましたのでコートだけ予約して置きました。中学生と高校生が5時からの予約早くから並んでいてかろうじてBコート取れましたよ~一般の社会人がコート予約取れないなんて気の毒です。年金払って貰ってるから役に立てて幸せで~す。
定休日の今日も2人の子持ちの美人の奥さんと長野県ランキング2位の2人の子持ちの奥さん両方からテニスのお誘い有りました。あいにくの雨だけど晴れないかな~
もうひとつ嬉しいことが埼玉からカスパリー編みの帽子とベストの注文がありました。幸せ~
「希」のドラマみたいになってきました~
6・2NHKドラマの希の中でホームページを安く作ってもらうがありましたが「アメブロを使えば無料でよいホームページが作れるのに~」と叫んでしまいました。
社会問題で認知症の他に空家対策が有りますね、1軒の家でも名義が沢山の人になってしまい売ることも壊す事も出来ない状態に成ってきています。亡くなってそのままにしとくと孫、ひ孫、やしゃ孫まで分割して行き、印鑑がそろわなくなって来るからです。カスパリー金子の店もそうなりそうなので参考にしていただければ幸いです。父が亡くなった時、持分母3分1子供4人で3分2の割合でした。母が亡くなり母の持分は母の遺言と姉兄の協力により店を続けるカスパリー金子が相続しました。名義人が1人でも少ない方が良いと言う事で2番目の姉が贈与を申し出てくれました。持分6分1です。一括ですと路線価格が高いため贈与税が払えませんそんなわけで貧乏なカスパリー金子は少しづつ贈与してもらおうと考えました。まず法務局の相談室に行きました。


相談をするため番号札を取ります。

登記の用紙を貰ってきました。姉は東京ですので委任状も必要です。
まず解るとこだけ書いて後は聴きに行きます。
登記の目的は所有権移転(印刷してあります)を消して○○持分一部移転と書き直します。
今日はここまで、自分で出来るか勉強です。「技を磨いて人に尽くすこれに勝る健康法なし」母の遺言です。

繊細な細い糸ですので梅鉢草の模様で編みました。送料込み15,000円です。


善光寺御開帳も終わり普段の静かな町に戻りました。今朝も4時からココと散歩、薔薇を切ってやり庭の手入れと水遣り、朝食を6時30分に食べ、妻科の畑に行って雑草取りと水遣りをしました。体がこんなに動いて感謝です。次の善光寺の御開帳(6年後)までこの幸せが続く事を願います。
初心者用スターブライト模様のティッシュカバー送料込み800円

初心者用4弁桜模様のティッシュカバー送料込み800円5・31善光寺御開帳いよいよ今日でおしまいです。回向柱触って祈るだけの人、待ち時間が無くて触らずに帰られた人、幸せになるにはこれからの6年後が大切です。「技を磨いて人に尽くす。これに勝る健康法なし」です。


須坂からお越しの生徒のYさんに薔薇フランソワジュランビル(フランス)とアンジェラ(ドイツ)をあげました喜んでいただいて嬉しいです。6年後の次の善光寺の御開帳の時には綺麗に咲いてエアコン要らずになりますよ~
他の生徒さんもいる方はお申し出くださ~い。
薔薇は今日が満開です。犬の散歩に来た奥さんにフランソワジュランビルの苗上げました。このぐらいになるとアスファルトの反射熱を防ぎ、エアコン要らずですので大喜びしてました。


ピッタリ編みはじめに来て編み終わりました。幸せ~
送料込み3,500円


7段編んで下から三角うず目をしながら綴じていきます。


4段編んだとこ


5・29善光寺御開帳も後3日となりました~
ダイヤミストラメ糸、ベージュでカスパリー編みで編めてます。M判送料込み16,000円