恵方巻きは願い事をするよりも感謝する | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

もう日付けが変わっちゃったけど、2月3日は節分つまり恵方巻きを食べる日でした。

今年もたくさぁ〜〜ん、恵方巻きのご注文をいただいたので本日は朝5時にお店にでて恵方巻きを巻き巻きさせていただきました。
{E93BF66A-6678-444B-958A-808032022FB2}
スタッフのみなさん朝早くから準備などほんとにお疲れ様でした。おかげで時間通りに恵方巻が出来上がってほんとによかった!!
年末もそうだけど、たくさんご注文いただいた時は事故が起きないようにとか、時間通りちゃんと出来上がるとか不安ばかりでドキドキです。

恵方巻の日は、朝礼の時にみんなで恵方巻を食べます。
{ACC6507F-2DA8-4C3F-9953-CF64A8784A97}
今年は社長の言葉がすごく印象的でした

「恵方巻を食べる時は願い事をするのではなくて今あることに感謝しながら食べてください。」

今までは
商売がうまくいきますように‼︎
ゴルフでベストスコアが出ますように‼︎
などなどお願いばっかりしてました。

しかも、短時間で恵方巻を食べなければいけないのでちょっと残したりもしてたしね〜(^_^)

今回は社長の言葉にあったように、今あることに感謝しながら食べた。
家族に感謝
スタッフに感謝
お客さんに感謝
環境に感謝
地域に感謝
いろんなことに感謝

いっぱい感謝が出てきました。気づいたらあっという間に恵方巻きも食べ終わってました。お腹も満たされたけど、お願いしていた時よりも心も満たされた感じがしました‼︎

なんか、いい話になっちゃったけど、もう一つ忘れてはいけないのは夜にお店で行う豆まきです。
去年のブログを改めて見直してみるとすごいことが起きてたので、今年も何か面白いこと起きないかなーと結果的にお願いしていました‼︎

こちらから昨年のブログを見れます
      ↓        ↓

これ自分的に本当にウケるので時間がある方は覗いて見てね‼︎

さてさて、夜の豆まきは社長が外出だったので、僕と嫁と子供たちで満席の時間帯に豆まきをしました
{BAD9096E-A7DF-4FE6-8F3F-56C1A345E5EF}

宴会場から個室、カウンターなどなど全部豆まきをしながら、小樽の酒を振舞って歩きました。海外のお客さんも含めてめっちゃ喜んでくれました。それだけでも最高っす‼︎

でも、僕の安易な願い事は当然のことながらかないませんでした。

だから、恵方巻きは願い事をしてもかなわないので、今あることに感謝してね‼︎