売り上げが落ちないって驚かれている in 台湾 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

台湾の出張も今日で最後です。明日の朝一で小樽に帰る予定です。

驚かれてます

今回の台湾では三越の(日本物産展)に出店ためにきました。僕が来たのは2週目からなんですけれども、かなりフィーバーしていて、海外での寿司の人気に驚かされています。

でも今回驚いてるのは僕の方じゃなくて三越のお偉いさんやエージェントの方々です。何に驚いてること言うと、うちの店の売り上げの推移についてです。

物産展の流れとして、1周目はすごく忙しくて、2週目はちょっと忙しくて、3週目に入ると極端に売り上げが落ちます。出店しているほとんどのお店がこの流れに沿って売り上げるのですが、うちの店だけずーっと一定して高い水準のまま保っています。

なんで⁇

なんで⁇

って聞かれるんだけど、答えは簡単‼︎何回も同じお客さんが来てくれてるからなんですよ‼︎今日までで多い方だと9日間連続で来てくれてます。リピートしてくれるお客さんにはちょっとしたサービスもしてあげますよ‼︎僕たちは台湾語喋れないから深いコミニュケーションが取れないけど、ちょっと話しかけてみたり、一緒に写真を撮ったりしています。

ほとんどの店はね、安い事は安いんだけど、リピートしてないってのが現実だと思います。だから、物産展にくるお客さんの数が減ってしまったら一緒に売り上げが減ってしまうんです。

それともう1つ多かったのが、やはり小樽の観光で本店や運河店に食べに来てくれたお客さんがすごく多かったってこと。その時の寿司の写真や顔ハメ看板の写真を見せてくれるお客さんが結構多かったです。

{A1866A83-0C63-43CD-B826-8891F1476AE3:01}
僕と松谷さん

{F2FCDDC0-14C5-4F63-89AD-2DDFDA87757B:01}
僕と若手の山口

今回小樽から来てくれたこの2人は、ただうまい寿司を握るだけじゃなくて、お客さんと仲良くなることが大切だと言うことをよくわかってくれてます。忙しい中でお客さんと関係性を作るのは手間かかることだし、めんどくさいことだけど、2人とも何が大切なのかということをよくわかってくれてるので安心して任せられます。

あと1週間台北の三越で物産展をやって、その後台南に移動し12月まで台南の三越で寿司を握ります。1ヵ月という長い出張、体調崩さないでがんばってもらいたいです。