魚の中で一番味噌と相性がいい魚 | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

魚にはいろんな種類があって、生で美味しいもの、焼いて美味しいもの、煮て美味しいヤツ、いろいろあります。

今日ご紹介する魚は、三代目が思う。

味噌と一番相性の良い魚です。

こちら

↓ ↓
{8E9D9AE0-1CA2-4041-8E8E-4A8BA5399116:01}
マナガツオ

北海道の魚ではありません。本州というか関西、西の魚です。夏に美味しくなるマナガツオ。カツオみたいだけど、カツオじゃないから「真似ガツオ」→マナガツオという風になっています。

このマナガツオは非常に味噌と相性が良いです。西京焼きにするのが最強(笑)

明日の大切なお客さんの宴会のために瀬戸内の市場から取り寄せました。
{F5F59857-7E18-40AF-B84A-DC5869EF6CC6:01}

マナガツオの西京焼きをツマミに日本酒はたまらんねぇ~‼︎