「正ノ助の日」若手職人が握っています | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

今日は月に一度の「正ノ助の日」でした。握り1貫150円で提供しています。握り手は若手職人も握っています‼︎
{71C220AB-8BAA-43CC-8993-5576AB08C746:01}
若手職人の中村君

毎月交代で若手職人が握っています。今日カウンターで握っていたのは二年目の中村君です。

寿司の握りや巻き物の練習を毎日行ってきました。実際にお客さんに提供することでいろんな気づきがあったと思います。

僕も、修行中は親方や先輩にいろんなことを教えていただきましたが、それと同じくらいお客さんから教わったことが多いです。たくさん失敗もしてきたし、お客さんに怒られたこともあるけどその一つ一つの経験が財産になりました。
{61261202-531A-4EA3-B44E-0DCFEFDA5E02:01}
奥にいるのが僕 手前が中村君

普段はお客さんの前では、若手に指導しませんが、この日はその都度きづいたことを指摘します。お客さんもそういう日だということをわかってくれているので、逆に若手をフォローしてくれます。その雰囲気がまたいい感じです‼︎

今日一日カウンターにたって経験したことを次のレベルアップのために活かしてもらいたいです。