採用パンフレット多くの方にご紹介いただきました | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

先日できあがった採用パンフレットが多くの方にご紹介されています。
{5CE19536-C026-437C-912E-6BB3F706C12D:01}
幸せカタラーナの米田社長

{0E57B901-6933-4BC0-90D1-57051E4D3045:01}

今回、新卒者をターゲットにした採用パンフレットを新しくつくりました。僕の勉強仲間に送らせてもらったら、多くの方にフェイスブックで紹介してもらいました。
{19A3AB13-B748-4C41-8DE9-7DE881B16C5C:01}
ソムリエの鵜沼さん

{457AEEFB-47E1-40EC-BD50-426EC24F9B81:01}
釧路の嶋倉社長

{7C57E6DF-F5CB-4147-8429-10D2738BA6E0:01}
酒紹たかの さん

{4444ABD8-1F48-4A59-B7DB-FA03C438CFE1:01}
通販会社の石川さんブログで紹介‼︎

{D4FCAFD4-AEB5-4C20-85E1-9243DBED749F:01}
スペースグットタイムの陽田さん

などなどここでは紹介しきれませんが、本当にたくさん方にご紹介していただきました。ありがとうございます‼︎

これまでマーケティングの勉強をしてきたノウハウをここに詰め込んでいます。

大切ししていることはただ一つです。

誰に対してこの採用パンフレットをつくっているのか⁇

ということです。

これは採用パンフレットなのでもちろん新卒者向けです。だから、彼らが興味のある情報、どんな価値観なのか⁇どんな不安をもっているのか⁇どんか希望をもっているのか?

こんなことをわかりやすく興味をもって見てもらえるように作りました。

面白いことは、新卒者向けにつくったのに、そうでない方に興味をもってもらえたということなんです。実際に全国にいる勉強仲間たちがたくさんシェアしてもらい、拡散できました。

マーケティングの師匠藤村先生の教えのおかげです。
{22F9E228-583E-48A8-BAD2-1A4F633C0681:01}
左が僕 右が藤村先生

もし、一般的な万人向けの会社案内をつくっていたらここまで拡散したでしょうか?
よくある会社情報、よくある会社の歴史、よくある内容‼︎たしかに万人向けだけど、はっきりいって面白くないですよね‼︎

とことんターゲットを明確にするから、他にはない独自性がでてくるのだと思います。独自性があるからターゲットではない人たちも反応してくれる‼︎これが僕が学んだことの一つです。

{54DA2235-67BF-47E0-BD0D-098340F9C72D:01}
アパレルコンサルタントの藤井さん

{CE61F128-D251-4DD5-A7B3-82106DC207D8:01}

{6645D9B7-6DA3-4D99-84B9-015A261CD6FF:01}
アイムの山谷さんブログで紹介‼︎



本当にありがとうございました‼︎