修行時代は人に恵まれて、乗り切ることができました | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村 圭助です。

先日の東京出張の時、久しぶりに修行していたお店にお邪魔してきました。

僕の修行は、親方と先輩のおかげで内容の濃い3年を過ごさせてもらいました。親方は昔ながらの職人で厳しくも、人間味のある暖かい人でした。毎日のように怒られたり、怒られたり、怒られたりしましたが今となってみれば、それがあったからこそ今困ったときに振り返れる仕事の故郷をつくってくれたのだと思います。修行しているときは体力的にきつかったのですが、先輩のおかげで楽しく過ごすことができたと感じています。

image
先輩の三上さん

修行時代はお店の寮に住まわせてもらいました。先輩や後輩との一緒の生活です。毎日のように仕事が終わってからご飯を食べにいったり、遊びにいったり、遊びにいったり、ご飯を食べに行ったりしていました。そういう中で、先輩には本当にお世話になりました。困ったこと、仕事のこと、毎日のように相談していろんなヒントをもらうことができました。

image
煮アワビのつまみ

今回久しぶりの訪問に、僕のほうが緊張しましたが、相変わらず忙しいお店の中で、一番お世話になった先輩の一人に寿司を握っていただき本当に感動しました。美味しく、楽しく食事をさせていただきありがとうございました。