小樽のシャコ漁がはじまりました | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋の三代目の中村です。

いよいよ、小樽の秋の主役、シャコの漁がはじまりました。
{C36C6755-D8CB-49FB-8158-533FEC0ECF64:01}

やっぱり、旬のシャコはうまいっす‼︎

小樽のシャコ漁は、春、秋に一ヶ月づつしかないので残りの時期は冷凍です。とれたてのシャコを浜茹でしたシャコの味は、ひとことでいうとジューシーです。

パサパサ感は一切なく、濃厚な甘みにエビとカニを足して2で割ったような美味しさがあります。

本州のお客さんも普段はパサパサなシャコを食べている方が多いので旬の小樽産シャコの味に感動する方が多いです。

先週から台風を含めて、海が荒れることが多かったのでシャコ漁の条件としてはいい感じです。

ここから1ヶ月くらいが漁期なので、逃さないで食べて下さい‼︎