小樽産のシャコはもう少しですよ!! | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋の三代目の中村 圭助 です。

最近お客さんに

「シャコでてきたぁー?」と質問されます。

小樽のシャコの知名度がすごく上がっているなぁーって思います。実際に小樽のシャコは本当にすばらしいですよ!!大きさ、身質、味ともにAAAです。小樽の市場なんかではシャコが出ているようですが、本格的な漁はもう少しまってくださいね!!

今は、網に引っ掛かったのがちょっとだけ出ているようですが、いいのは10本あったら1,2本ていう感じです。本格的な漁が始まると、しっかりと選別されて市場に出るので安心して最強のシャコを提供することができます。

秋シャコのおすすめは、オスのほうです。

シャコの本来の味が楽しめるのがオス、卵をもった独特の食感を味わうことができるのがメス

春は一回目の産卵なので、メスに卵がビッシリ入ります。身の80パーセントくらい卵になるので、食べたときボリボリっとした食感がたまりません。なので、春はメス!!

秋は2回目の産卵なので、春ほど卵が入りません。それだったら、シャコ本来の味を感じることができるオスを食べてください。身の甘み、ジューシーさが半端じゃありません。思い出すだけでもヨダレが出てきます。僕は個人的には圧倒的にオスのほうが好きです。

シシャモもハタハタもシャコも全部オスが好きです。人間はメスのほうが好きだけどね!!
値段もメスよりオスのほうが安いからね。

10月の小樽の主役は、シャコですよぉ~!!