今年はイクラが安いかも・・・!! | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは
小樽の寿司屋の三代目の中村圭助です。

朗報ですよー!!
今年は鮭が順調にとれてまーーす!!
かなりうれしいです。

こんないい情報何年ぶりでしょうか?

少なくともここ3年は鮭に関して、いい話はありませんでした。

獲れない!!
チリの銀鮭のせいで値段が上がっている!!
サイズが小さい

などなどなど

どれも、価格が上がるような話ばっかりでした。

鮭が北海道に遡上するのは9月、10月の2か月しかありません。だから、その時期に一年分のイクラを仕入れするんです。

その量・・・


なんと


5トン


。。。。


あらためてすごい量です!!


なので、一キロあたりの金額が100円違うだけですごい金額になるんです。ここ何年かは相場より1000円いや1500円、最大で2000円近く高くなっていたんです。

これは正直きつかった・・・


今日は、浜の状況、今後の見通しを市場の担当者と打ち合わせしたところ、久しぶりにいい話が聞けたので少し安心しましたぁ~!!

って言っても、高くても安くても一番いいものを仕入れて、最高の状態で保存するのは変わりませんけどね。

image
ウニとイクラの寿司

今年は多めに買おうかなーー?