トキシラズ今年は異変!? | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは小樽の寿司屋の三代目の
中村 圭助 です。

夏の鮭、トキシラズが脂がのっておいしくなってきました。

トキシラズは、産卵するために北海道の周りに来ているのではなく、回遊している若者の鮭なので脂がのっていてとってもおいしいです!!

今日は5キロ越えのトキシラズを入荷しました。
{AC02C84E-6C0E-455A-B2B3-C58F8BF6C0BA:01}
脂の乗り身の質ともに最高です!!

でも、今年はトキシラズに異変が起こっています。例年よりも大きさが小さいのです。80パーセントが2キロ台の小さめのサイズです。全体を通しても5kUPは10パーセントにも満たないです。市場の関係者も不安を控えています。

これからが本格的にとれる時期なので期待はしていますが、おそらく小さいサイズが多いとの予想です。

そういえば昨年の秋鮭も小さいサイズが多かったです。よく鮭不足なんて言われてますけれども実際のところは例年よりも多くとれていたんです。でもサイズが小さかったので全体の重さとしては例年を割ってしまいました。

{B305C381-CE7C-414F-BF1D-E5DA0663E9F8:01}

トキシラズ以外にも、今年はカツオが少なかったり、イカが少なかったりしています。海に異変が起きているんです‼︎

{F33044F1-199D-488F-A2C8-5897F4774A71:01}
トキシラズの漬け

安定して入荷してるうちにおいしいトキシラズを皆さん食べてくださいね‼︎