2種類のウニを食べてください‼︎ | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

小樽のウニがどんどんおいしくなってきました。

今時期のウニは2種類あります。バフンウニとムラサキウニです。一般的に最高級と言われているのは、バフンウニですね‼︎でもムラサキウニもすてがたいです。
{C042885F-4462-476C-A86A-59D25C49CE71:01}
小樽産バフンウニ

濃厚な甘みが特徴‼︎海藻しか食べないので、まさに海を感じられます。

{2C170406-D909-4BD7-99F2-076D1ADE6676:01}
ムラサキウニ

さっぱりした味わいが特徴、いくらでも食べられちゃいます‼︎

なので、両方食べてください‼︎

{9898F335-FCD4-4926-9E60-A25AB4569F95:01}
左 ムラサキウニ 右 バフンウニ

食べる順番は、最初にさっぱりしたムラサキウニ、その後に濃厚な味わいのバフンウニを食べるといいです‼︎

両方のウニを食べれるのは、約3ヶ月しかありません‼︎