鰊は魚に非ず、米なり から | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは


小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。



最近ずーっと、


ニシンがとれていて


今の時期は脂がのっていてかなり美味です。



2月の後半から3月前半にかけては、小樽で産卵するので


数の子 がめちゃくちゃ美味しくなります。




ところで、ニシンは漢字で 鰊もしくは鯡 と書きます。


漢字は「魚に非ず米なり」からきているそうです。


江戸時代に、商人の間で鯡とお米を交換していたことからきた言葉です。




ちなみに、


語源は、説が二つあって


身を二つにきって食用にしたこと(二身)からきている説と


両親の長寿を祈って食べる魚(二親)からきているという説もあります。