わかること と できること は違う | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは


小樽の寿司屋の 三代目の 中村 圭助 です。




今日は、お客様からクレームをいただいてしまいました。


少しへこんでます。




カウンターに座ったお客さんが、板前の接客に満足いかなかった、というないようです。



いつも、勉強会であったり、朝礼などでいっていることだっただけに、


とっても、残念でした。




多分、その板前さんは、頭の中ではわかっているんだと思います。



あらためて感じることは、


わかること と 出来ること はまったく違う能力だということです。



そしてさらに、社内研修であったり、人材育成の最大の目的は


わかったことを 出来ることにし そしてさらに 習慣化することです。




当事者になった 板前 さんも


話をしてみたら、 原因や 解決方法 改善点 など


全部わかっているんです。


ただただ出来ていなかったんです。



ということで、


いいときもあれば当然悪いときもあるんだけど、


こういうことを、しっかりとみんなで話し合って全体としての暗黙知をつくって


さらにいい「場」が出来るようにいかしていきたいです。