こんにちは
小樽の寿司屋の 三代目の 中村 圭助 です。
今日は、お客様からクレームをいただいてしまいました。
少しへこんでます。
カウンターに座ったお客さんが、板前の接客に満足いかなかった、というないようです。
いつも、勉強会であったり、朝礼などでいっていることだっただけに、
とっても、残念でした。
多分、その板前さんは、頭の中ではわかっているんだと思います。
あらためて感じることは、
わかること と 出来ること はまったく違う能力だということです。
そしてさらに、社内研修であったり、人材育成の最大の目的は
わかったことを 出来ることにし そしてさらに 習慣化することです。
当事者になった 板前 さんも
話をしてみたら、 原因や 解決方法 改善点 など
全部わかっているんです。
ただただ出来ていなかったんです。
ということで、
いいときもあれば当然悪いときもあるんだけど、
こういうことを、しっかりとみんなで話し合って全体としての暗黙知をつくって
さらにいい「場」が出来るようにいかしていきたいです。