個を全体の中で輝かす | 小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

こんにちは


小樽の寿司屋の三代目の 中村 圭助 です。



社員さんと話をしていて思うことは


みんなそれぞれ、いろんなことを考えているし、アイデアもあるし


問題も気づいているし、解決策ももっているということです。



個としてはとてもすばらしい


しかしながら


全体となったときに、目立たなくなってしまう。



日産の社長 カルロス・ゴーン氏が言っていました。


「社長に就任したとき、幹部を集めて3つの質問をした


一つ目、日産の問題点は何か?


二つ目、その問題点の解決策は何か?  」



これらの、質問に対して幹部の人たちは


たくさんの意見を出して、そしてたくさんの解決策を出したそうです。



ゴーン氏はおもいました。


なんて優秀な幹部たちなんだろう!!



そして、3つ目の質問


「それでは、誰が担当してそれをやるのか?」



この質問に対して、誰も手を上げなかったそうです。



このことからもわかるように


全体になってしまうと、


個  →  全体の一部 になってしまういうことです。


群集心理というやつです。


しかも、日本人特有のものです。



政寿司でも、ここが今後の課題です。


全体の中で、個性がピカピカ輝いて、自分の得意なことを人のために活かせたら、最高ですよね!!