書いては消し

書いては消し

 

長くなる割には、ただの愚痴

 

前回の帰省では

行く前から病みまくって

いったあとも、いかなきゃよかったとやみまくり

 

 

マジで義実家帰省したくない

 

目にすると書くことで

余計に帰省がきになるので

ほっといてしまった

 

 

GWについては

なんとなく避けられてるなと思ったら

 

父子帰省のすすめ(嫁なし)だったのに

案の定

帰省をお断りされ

 

 

それは、正月から言ってたらからしょうもない

とはおもってたけど

 

この度

お盆の義実家帰省がなくなりました!!!

 

義母が

お年寄りがよくやる手術をやることになり

それでお断りと

 

本人の症状や病院の都合もあるが

わざわざ[夏休み]ぶつけてきたのか

 

はたまたお互いにとって

都合の良い帰省回避の言い訳か

 

しかし

あの怖がりの義母が良く、手術を決断したなと感心してます

 

 

 

さてね

話は戻って、お正月のことです

 

敷地内同居の義妹一家は

それこそ元旦に帰省をしていました

 

といっても、車で行ける遠くない場所にあるし

嫁の実家にいるんだもの、お正月くらい顔出すべきでしょう

 

ちょうど、私たちも自宅に戻るのがその日でしてね

 

義母的には、不満が大爆発というか

ずーと、婿一家の悪口言ってました

 

大体しょうもない内容なのですが

 

その中の一つに

わざわざ遠い東京から、兄家族が帰省しているんだから

この日にかなくてもいいだろうと

 

お前が言うな

っておもったのよね

 

いつだって、義実家の予定を優先してきてるのよ

大晦日と元旦にいてほしいっていうから、来たのに

 

そうしたら

元旦朝も早くから、義妹一家は出発

 

お互いに、我慢しあうのは、良くないしそれでいいんだけどさ

 

義妹子たちは毎日祖父母にかわいがってもらえるんだから

じゃあその間

たった数時間だけでも、

うちの子をぞんぶんにかわいがればいいじゃない?

とは思っているけど、そうはしない

 

 

義実家に帰省する目的って

前提として、メインが

なわけですよ

 

いとこ同士が仲良く遊ぶですね

それで、孫がすれ違ってしまうと意味がないわけ

 

昨年のお盆もこんな感じで、すれ違いがある日があって

義両親の指定通りに出かけたら、義妹一家がいない

 

何なのこの人たちは、調整する気とかないの?

 

それとも、避けてるの?

1週間とかなら、違う日も必要だけど

2泊3日(移動もあるから、実質2日くらい)

 

何より、

こっちは向こうの予定に合わせてきているつもりだし

 

いつだって、私たちの都合優先されてことないんだけど?

 

それで、お前が言うな

なのよ

 

さすがにむっとして

同居だからこそ、そういうのはちゃんとするべき

と反論しちゃったオエー

 

 

そんな事言うから、こういうことになるのよねww

 

 

ここは素直に、そっちの都合に合わせているよ

っていうべきだったな

 

 

そういう義母はいつだって自分都合なのよ

 

今回の帰省もそう

 

GWに夏に来るようにといったのに

次の月には来るな

だもの

 

ドタキャンされたこともある

 

義実家が嫌な理由に

結局私たちは尊重されてないって感じることが多くあるのよ

 

どうにもすれ違っているし

いってることとやることがいつも違っているし

 

受け容れてもらえるだけでありがたいと

思うべきなのはわかっているから

 

なんかこう、それも表面的な感じ

お互い様(私は帰省をしたくない)だからしょうがないか

 

 

うちの子と従兄弟ね

兄弟もいないし親戚付き合いはものすごく薄いし

それでも何とか継続する努力のつもりなんだけど

 

無理っぽいな

(ならさっさと忘れてしまいたい)

 

今はまだ、幼くて仲良さげだけども

 

もとから、周りに合わせる気がない人たちだって

夫を見ていてもよくわかるよ

 

年に数日も調整できないのは、お互い様?

 

 

でも、来週くらいに

手術延期したとか言ってそうな気がする

 

夏休み中の孫のお世話はどうすんの?

 

 

あ、日程の調整が壊滅的にダメなのは

悪気があってのことじゃないから、

 

下手こいたーってならないとわからないタイプかも

(だんながそうなのよ)