SURFACE LIVE 2018「FACES #1」レポート② | 事を興す主義

事を興す主義

雑感たまに好きな事

SURFACE LIVE 2018「FACES #1」レポート①

の続きです。

 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+

 

10.airy 

 

ソロで歌ってるから新鮮味はないけど

心して聴いてください、とこの曲が始まりました。

イントロの所で永谷さんがミスってたと

他の方のレポで見ましたが、

特に気付かず静かに聴き入ってました。ホント良い曲。

 

11.君の声で 君のすべてで…

 

前回の豊洲同様半音さげての演奏。

この日の椎名さんはいい具合にしゃがれてるので

その声が曲にマッチしていた気がします。

airyも然り。

転調後、原曲のキーになるのも個人的に気に入ってますw

 

♪君のすべてで…

 と歌い終わった後、椎名さんは一度ステージから去りました。

 

-MC4-

 

「喬夫~」の声に、はい~と答える永谷さんw

高確率で反応しますよね、そこが可愛い所だと思いますぽっ

 

2008年、ここ赤坂BLITZで「Invitation No.6」を2日間やってんですが

その2日目で機材トラブルが起きてしまいまして。

悔しくて大泣きしてたんですよ、に会場もどよめく。

赤坂でそんな事があって思い出したはいいけど

あまり面白くないですね…と自虐に持っていく永谷さんw

ソロライブの時もMCは自分のペースでいいんだよと

あれだけ椎名さんに言われてたのに

「面白い方がいい」とどこかで思ってるんだろうなーて

この発言から改めて解りますw

 

僕の選曲なので今日は久しぶりにギター演奏をやろうと思います。

というと会場から声援が飛び交いました。

MCではちょっと緊張しているように見えましたが

あの曲を弾く永谷さんはとても力強く感じました。

 

12.REVENGE 

 

永谷さんがステージ真ん中に立ちソロを弾く姿が

こないだのソロライブとはまた違った新鮮さがありました。

カッコいいの一言に尽きます。

 

13.焔の如く

 

CD同様、続いてこの曲へ。

戻ってきた椎名さんと永谷さんが

向かい合わせになった後に歌が始まりました。

椎名さんは衣装チェンジしてましたね。

黒のロングジャケットに中も黒のTシャツ

ブーツはそのままだったと思う。

この曲もなかなか盛り上がりましたね。

 

14.まぁいいや

 

椎名さんが振り付けを一緒にやってくれたので

すぐに真似する事が出来ました。

(手を左右に揺らして「まあいいや」のやで下げて

 その後軽くジャンプするアレね)

凄く楽しかった!いやぁー楽しかった!(語彙力よ)

 

♪温泉でもいきたいな~の後のセリフ部分は

 いきたいよね~?SURFACEで!でしたおおーっ!!

 これは期待しちゃっていいやつですよね?w

 

-MC5-

 

この喉ムカつく~!と椎名さん。

確かにしゃがれてはいるけど、

それが味になっていて逆にいいと感じたけどなー。

 

赤坂BLITZの話になり。

今ではマイナビ赤坂という名前になって

強力なスポンサーつけたなぁー今のうちに

マイナビさんと仲良くしてもらいたいんですが、

赤坂BLITZにはたくさんの思い出がありまして、

最初にここでライブしたのが1999年7月7日で。

ワンマンツアーの追加公演をここでやり、

その時1曲目がバランスだったりで

今日はそのオマージュみたいなそんな感じで

お届けしたので解る人には解る内容だったと思うのですが。

 

1999年7月7日…「なな・なな」。

7~7~…なあなあ~… 会場(笑い)

なあなあ~!

的な感じで「なあなあ」の掛け合いが始まりw

なあなあ? 会場「なあなあ?」

にゃんにゃん?猫 会場「にゃんにゃん?猫

…いやこれカットしようつったのに

カットされてなかったんだよ!真顔

皆DVD買ってないから解んないと思うけど 会場(笑い)

にゃんにゃん?猫って入ってて

気持ちわりぃーんだよ!チーン

にはマジで笑ったwwww

まだそのシーンまでは観れてなかったので

あそこ入れたんだwwww て思いましただい爆笑笑

その時「カットでぇ!チーンはさみって言ってんのに

それ言ってる俺もしっかり映ってるんだよ?

「そういうの美味しいだろ?」と俺が思ってると

勘違いしてるスタッフ…バカじゃないの??チーンチーンチーン

 

そして再び始まったなあなあコールw

なあ~なあ~♪ (なあ~なあ~♪)

あげなななあげっ!(なあげなななあげっ!)

さげなななあげっ!(なさげなななあげっ!)

あげなななさげムッ(なあげなななさげムッ

だんだん変な声になってきましたよ?ww

ゲンキカナはてなムッ(ゲンキカナはてなムッ

バカヤロッびっくりマークムッ(バカヤロッびっくりマークムッ

俺がバカヤローだよチーン!?

と椎名さん自身もよく解らなくなっていましたw

てーかあまりに面白くて途中で噴出して真似出来なくなったけど

椎名さんはもちろん、皆さんのコールもめちゃくちゃ面白かったw

 

メンバーの中で一人、俺の真似がうざい奴が居て

存在に気付いちゃったのでここでメンバー紹介!

 

ドラムス赤ドラム坂本暁良

ついにSURFACEのドラム叩くようになったか!

出世したなーお前も~!に会場も拍手ぱちぱち

 

ベースベース宮田'レフティ'リョウ

お前さっきのくだりで俺の真似しすぎだからっなんじゃこりゃ~!!

とうざい奴の正体は宮田さんでしたwいや解ってたけどねww

いやそういうセクションじゃないですかっと宮田さん。

だって物真似結構上手かったし。

あげなななあげっ!ブー  あげなななあげっ!ミッキー

ちょっとwwwミッ○ー混じってた件wwww

宮田さんwww初めて拝見しましたがキャラ好きかもですww

 

キーボード鍵盤幡宮航太

宮田がいいキーボードがいると連れてきたのが始まりで

リハの前に一度顔合わせしましょうとセッティングを頼んで。

当日、皆が揃ってる中、幡宮くんが居ないから理由聴いたら

リハーサルが押してて○時間後に来ますと

言われて先に飲んでたけど…来ないわけ。

宮田に聴いたら「リハが伸びてるみたいで…

2次会に行ってたら来ますって!」

あまり飲まないし別の仲間も2次会に合流しちゃったりしてるのに

肝心の幡宮が来ない。

皆お酒であげだけど俺だけさげで、終電近くなったから

帰ったら幡宮が来た、俺と逢いたくなかったんだよね?疑いの目

ちょっと、…いやかなりの圧力を感じましたw

 

この話聞いてこのツイート思い出したんだけど

違うかな?

 

僕が悪かったんですよ、椎名さんに遅れるって伝えてなくて。

と突然宮田さんが喋りだしたwww

え、だってそれは教えてくれてたじゃん?

21時になるって言ってたろ?

はい、21時になるって…言ってました!にゃ

出た出た!何その僕じゃないです的な空気感www

と散々ツッコミを入れた後、

 

じゃあさっきの続き行きましょうかしゃきんっ

会場は(えーはぁ??)と答えるw

なあ~なあ~♪ (なあ~なあ~♪)を何回かした後、

 

15.なあなあ 

 

うっとり・・・<椎名くーん、はじまってますよぉ~////

ってちょっと照れ笑いみたいな永谷さんのセリフから

今回は始まりましたw

 

♪あたし椎名くんでもいいんだよなんて、や

 サビの合いの手ももちろん皆ばっちり照れ

 

この曲の時だったかに自分が居る位置に椎名さんが来てくれた記憶。

 

16..5(HALF) 

 

この曲でタオル回すのは定番なんですかね?

(前回の豊洲の時も回したよね)

今回、自分はSURFACEタオルがなかったので

ハンカチで挑みましたえーーーん涙

Bメロで皆がパンぱちぱちパパンぱちぱちフゥーハートってやるところで

椎名さんちょっと笑ってましたよね?w

てか何故パンパパンフゥー!なんでしょうか?(そこ)

 

17.それじゃあバイバイ

 

豊洲の時とはまた違った印象受けたな。

エネルギッシュな感じがした。

もうとにかく全力でバイバイバイバイしたからたまに向き違ったかもあせ

 

-MC6- 

 

それじゃまた明日ねって、明日イベントぉ!

明日絶対来いよ?明日も逢える幸せってないからね?

と椎名さん。はい、次の日も逢いに行きましたよ~(´ω`)

 

楽しい時間ってあっという間だよね~

会場「もう一回最初から!」の声がw

出た出た!20年間聴き続けてるからその言葉顔

って言ってたけど、そうだったんだwww

昔からこんなやり取りがあったんですね汗

そして突然の「もう1回ぱちぱち」コール勃発に

お前ら全員バカか!なんじゃこりゃ~!!とまたまたキレる椎名さんw

バカいぇーい! 会場「いぇーい!」

…あのさ、バカいぇーいだよ?呆れKAO

 

一度僕達はけますけど、まだ用意してるんで

に会場も湧くw

ねえ、アンコールって要らないよね?

全部やっておしまいっで良くない?

拍手とかめんどくさいって思ってるでしょ?

はーぴばーすでーnana拍手ってやろうとしてるんでしょ?

ってそれ何のフリっすか?ww

俺たちがはけた後、

誰かが「ねぇどうする、ハッピーバースディでも歌う?」

歌おうとしたらアンコールの声に押されて

「ちょっと皆やってくんないんだけどっ( ゚Д゚)・:、ゴルァ」て

色んな派閥があちらこちらで起きたりねうへへ

流石よく解ってらっしゃいますロシアン 得意げ

 

でも今日は「ハッピーバースディ」でしょ!に会場も乗る。

皆インテンポは守るんだよ?そのままやると

♪ハッピーバースディ ディア 喬夫ぉぉぉぉ…

 ・・・・・・・2<ハッ… ・・・・1<ハッッp… ( ゚Д゚)ぽかーん汗<ハピバスデー…

ってどこで入っていいのか解らなくなっちゃうからね?

♪ハッピーバースディ ディア 喬夫、ハッピバースディー トゥーユー

手拍子込みでエンドレスで練習し、

これお前らしぬからな?とwww 

息継ぎどこですんのか解らなかったですw

 

18.なにしてんの 

 

何度も何度も励まされた大好きな曲。

また聴けて嬉しかった~。

この曲、結構合いの手多くて掛け合いが出来るから

ライブではすごく楽しめる曲の1つでもありますきゅーん

 

大サビ前は皆で大合唱しましたおんぷ♪*

 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+

 

長くなったので一旦切ります。

アンコールからは次の記事で。